カテゴリ:山歩き( 9 )

癒し

たまには のんびりなフォトを。
今年のゴールデンウィークに行った 屋久島 白谷雲水峡の森。

d0088735_18171449.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2013-11-30 18:16 | 山歩き

パノラマパーク西原台

いや、べつに新興住宅地の分譲地を見に行ったわけではなく(笑)

本来はサシバの渡りを観察に行ったのですが、
ピークはおとといだったみたいで(^_^;)
ナラバ、と南大隅町は根占までドライブしてきました
d0088735_1816589.jpg


おおすみ観光百選、とゆー、ガイドブックの表紙にもなった
絶景ポイントです
なんだか地球は丸いなあっ
d0088735_18233386.jpg


空の青と海の青と山の青
d0088735_18253583.jpg


d0088735_18282727.jpg


山専ボトルに入れてきた熱いお湯でコーヒーを淹れて、パウンドケーキを。
青空カフェ。
てんとう虫くん。
d0088735_183124.jpg


見上げれば秋の青空が広がっていました
d0088735_18324848.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2013-10-14 18:32 | 山歩き

韓国岳ハイキング

三連休、とってもお天気がよいので、中日の今日は
登山することにしました。
d0088735_136845.jpg

出発がのんびりしすぎて登山口には10時40分頃。
それでも続々と登山してゆきます

d0088735_1365318.jpg



秋の高原を吹き渡る、爽やかな風に吹かれながら

d0088735_137632.jpg

一度、樹林帯に入り

d0088735_1373152.jpg



抜けると眼下に広がるパノラマ

d0088735_138459.jpg


d0088735_1381211.jpg


山頂が近づくと、大浪池が見えてきました
d0088735_1383151.jpg

東側には新燃岳と高千穂峰
d0088735_1391039.jpg


今日は絶好の登山日和で、桜島、薩摩半島の開聞岳
大隅半島の高隈山地、そしてなんと
屋久島まで見えちゃいました
ワンダホー&ビューティフォー

韓国岳の山頂火口。霧島連山は火山帯なのです
d0088735_1393656.jpg


山頂には、12:25着。
お昼ごはんには、インスタントのなめこのお味噌汁ネギたっぷり
梅シソおにぎり
デザートには甘くてジューシーなこみかんとコーヒー

景色も最高、ごはんも美味しかったあ*\(^o^)/*

さくさく下って、登山口の えびの高原駐車場には
14:20に無事下山しました

命の洗濯になりました(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]

by oosumihayato | 2013-10-13 20:42 | 山歩き

韓国岳山行レポ

10月上旬の週末に山ガール友達らと霧島山系の韓国岳に登ってきました。

韓国岳は高校の遠足で登山して以来。。
オトナになって山登りに目覚めてから「登るぞ!」と思ってたらお隣の新燃岳噴火により入山規制にかかり。。

これは数年、もしかしたら10年は登れないんじゃないか・・・と諦めていたので登山ができるようになったと
聞いたときは嬉しかったですねえ。。。


9時に登山口に集合して大波池経由で登山開始。

大浪池といえど、りっぱな火山の火口湖です。
登山口から40分ほどで大浪池避難小屋に到着。大浪池は時折ガスがかかり霧の摩周湖のようでした
d0088735_22381385.jpg


うぅーん神秘的。。
d0088735_2239627.jpg


d0088735_22393267.jpg


大浪池湖畔の崖の木々はうっすらと色が抜け始めていました。紅葉したら綺麗だろうなあ
d0088735_22402053.jpg


足元に可憐に咲いていた青く美しい花。りんどう・・かな??
d0088735_22405643.jpg


大浪池から韓国岳への急登が私には半端なくキツかった。。木道というか、不揃いな高さの木の階段
自分のペースであがれないし、太ももとふくらはぎが悲鳴をあげたし。登山道がすれ違えないほど狭く
階段を登らざるをえなく、心が折れそうでした・・・

ハァハァ息をきらして 階段にうんざりするころ ようやく山頂到着。普段ジョギングしてる先発グループは
20分も早く着いたんだと。私たちが山頂についたときはご飯を食べ終えていました・・

d0088735_22435077.jpg


韓国岳は山頂は大きな火口になっており、一部が爆裂してます。なんてエネルギーなんだ・・・・
d0088735_22445847.jpg


登ってきた大浪池が眼下にみえます。。山頂は登山客で大賑わい。。。
d0088735_22454083.jpg


登って来る人、下る人、眺めてる人。みんな思い思いに。。
d0088735_22492843.jpg


山頂でお弁当をひろげお湯をわかしてアツアツのコーヒーを飲み・・・至福のひととき。。

下山してふりかえると山頂付近はこんなかんじ。ずいぶんくだってきたなあ。
d0088735_2247686.jpg


えびの高原側登山口近くの硫黄山が見えてきました
d0088735_22501047.jpg


ななめ右前方に見えるプリンの形の山は甑岳です
d0088735_2251215.jpg


楽しく山に登り、下山後は霧島のかけ流しの湯の花浮く温泉で疲れを癒しました。。またこよう。。

溶岩湖の新燃岳
[PR]

by oosumihayato | 2012-10-21 22:52 | 山歩き

姫神山 つづき

姫神山からの景色です。

岩手で山歩きの最初の山に 姫神山を選びました。

早池峰山や岩手山は手ごわい中級レベルだし、何より岩手を好きになったのが宮沢賢治と姫神だったから。

絶好の登山日和で姫神山の神様にも歓迎していただけたようで、岩手山も早池峰山も見通せました。。。

d0088735_20501537.jpg


d0088735_218116.jpg


d0088735_21103440.jpg


d0088735_21122161.jpg


d0088735_2113740.jpg


d0088735_21134830.jpg


たおやかで流麗な姫神山 しかして登山道は急登でした。。。 山の神様 ありがとうございました
d0088735_21161281.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-09-23 21:16 | 山歩き

岩手 姫神山

              


だいたい、このエリアが360度の大展望でのぞめましたo(^o^)o

頂上の目の前には岩手山がどっしり
d0088735_12584576.jpg


八幡平と裏岩手方面
d0088735_12594823.jpg


北上山地のやまなみ
d0088735_132281.jpg


d0088735_1342587.jpg


d0088735_1361088.jpg


早池峰山まで見えてましたよ。

うわぁーい やったああ
d0088735_1320235.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-09-23 13:23 | 山歩き

岩手 姫神山

3連休、今年は遠野のお祭りを見てみたい!ということで岩手を旅してきました。

遠野の獅子踊りを生で見てみたいというあこがれがずっとあって、いつもタイミングあわずに
見逃していたのですが ようやく念願叶いました。

そして去年から本格的にはじめた山歩きもかねて 岩手の山に登ってみよう!ということで

盛岡の郊外 旧玉山村にある(詩人 石川啄木の故郷です)
 姫神山に登ってきました。

なんせ、岩手を旅するときは2ヶ月前から飛行機を予約するので滞在期間中が晴れにあたるとは
限らないんですね。
ぎりぎり1週間前の週間予報をみて登山をきめました。。

9:40に姫神山キャンプ場の登山口駐車場に到着10時ころからのぼりはじめました
d0088735_13272744.jpg


すでに25度をこえて暑くなりそうな雰囲気でしたが、森の中は時折涼しい風が吹き渡ってゆきます

d0088735_2232219.jpg


d0088735_227053.jpg


お願いした登山ガイドさんは 疲れない山登りの仕方をレクチャーしてくださる方で 息をぜえぜえきらすこともなく、コンスタントに歩みを進めていきます。いつも息苦しくなる私が 姫神山のザンゲ坂を涼しいカオで登ってゆく・・・目からウロコでした。
歩き出したときはのんびりのんびりで 幼稚園児連れの親子に簡単に抜かれ、ストックもった夫婦に抜かれ、
大丈夫かな?くらいののんびりでしたがいつのまにか、息をきらしている彼らに追いつき、追いつかれた方々は休みすぎたとばかりにまたぐんぐんのぼり、はあはあ息をきらして休憩してそこにまた追いつくという感じ、

たまらずご夫婦が「あなたがたは全然息があがらず、息切れしてませんね?涼しそう」と羨ましがられました。

登り方なんだな~っと実感しましたよ

d0088735_22173625.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-09-22 22:26 | 山歩き

八重山旅 続編

7月7日に七夕の夜を 日本友人最南端の島 波照間島の満天の星空で迎えた翌朝は

波照間島をチャリンコで散歩
d0088735_2033264.jpg


へいへーい♪
d0088735_20335628.jpg


d0088735_20352492.jpg


日本最南端の最南端
d0088735_20362246.jpg


友人と思わず2時間ドラマごっこしちゃいましたwww荒波がダッパーンと
d0088735_20365871.jpg


波照間島ニシ浜の海。この世のものともいえないような美しい色でした
d0088735_2047174.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-08-20 20:28 | 山歩き

くじゅう連山トレイル

そんなわけで アップしそこねた山旅フォトをいっきにアップップ。

くじゅう 坊がつる湿原
d0088735_20161848.jpg


d0088735_201762.jpg


d0088735_20173566.jpg


d0088735_2018555.jpg


d0088735_20183034.jpg


d0088735_20185316.jpg


d0088735_20191962.jpg


d0088735_20202133.jpg


d0088735_20205286.jpg


d0088735_2021189.jpg


d0088735_20215751.jpg


d0088735_20222347.jpg


d0088735_20224049.jpg


思い出にのこる 阿蘇 くじゅう旅でした♪
[PR]

by oosumihayato | 2012-06-20 20:13 | 山歩き