<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遠野的山里

そうして、思わず不思議な雰囲気の漂う神社と遭遇したあと
湖に向かって里を下っていたところ・・・
d0088735_14485477.jpg
 ・・・なんだか この
d0088735_14485446.jpg
・・山の雰囲気
田瀬湖経由で遠野に行くときの風景となんとなーく 雰囲気似てるような

あ"~~~~~~    遠野に行きたい!!

そして、ふと目をとめたもの。 ぷぷっ
この刈り込みした方、なんてお茶目なのー ↓

d0088735_14485464.jpg
・・わんこが

d0088735_14485429.jpg
・・かくれんぼ


d0088735_14485440.jpg
・・・わかりました?
[PR]

by oosumihayato | 2009-04-26 14:48 | 日々の暮らし

山の神さまと思いきや?

大隅湖畔へと 道をくだっていたら、向かい側に こんもりとした森と 赤い鳥居を発見!!

こりゃ、行くしかないでしょー。。。
d0088735_1446868.jpg

d0088735_14468100.jpg


山の中のちいさな集落だったので、 てっきり 山の神様(大山祇神社)と思っていたら

へぇ~「霧島神社」・・・ 霧島神宮を勧進してきた末社かな?
鳥居の前で一礼して、くぐってゆくと。
そこは 杉並木が。なんだかとても神秘的です。
d0088735_1440810.jpg

手作り感いっぱいの 苔むした階段を 足を滑らせないように一段ずつのぼってゆくと

祠と。 で~んと構える(失礼。鎮座する) 岩を発見。
思わず吸い寄せられました。 イワクラでしょう・・・ 足元に榊が備えてありました
d0088735_1440865.jpg

d0088735_1446811.jpg

そして どうみても 御神木。 
d0088735_1446832.jpg


この樹と岩には なんだか すごいパワーを感じました。思わずぴっと背筋をのばしたくなるような。。
おごそかな雰囲気で、ちっちゃくかわいらしい神社なのに。とても鋭い雰囲気とやわらかい雰囲気を
かねそろえていて・・・ 東霧島神社にいったときの 同じような気を感じました。

d0088735_1446877.jpg


祠の中もきれいに掃除がして 掃き清められていて、集落の人々に大切に守られているというのが
伝わってきました。。。

いい ぷち旅ができました。また 季節ごとに行こうっと。
おかげで 夜は 爆睡。。。
[PR]

by oosumihayato | 2009-04-26 14:46 | 日々の暮らし

おでばい。

本日は、ゴールデンウィーク前の 新緑を楽しもう! とゆーことで
ちょっくら ドライブ。
大隅半島にある 大隅湖まで。四方を山に囲まれたダム湖になってます。


視界の8割以上が みどり・みどり みどり~ お~牧場はみどり~♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

途中、道すがら 名もなき ちいさな滝を見つけました。 あまりにきれいで。しばしマイナスイオン。。。

写真を撮ろうとしたら ノウ・・・・ デジカメのバッテリー切れ。
あとで電気屋にいったら バッテリーが取り寄せになるとの事で(年季入ってます。ものもちイイんで(笑))
デジカメを貯金して買うことにしました。

ってことで、申し訳アリませんが、携帯のカメラから。

d0088735_1440862.jpg


清冽な水がほとばしっております。

小さな滝のはずが・・・
[PR]

by oosumihayato | 2009-04-26 14:40 | 日々の暮らし

デジスポット

ここ1週間ほど 桜島が静けさをとり戻し
新緑の若葉を楽しむことができています。
このまま灰が降らないでほしい・・・
先日用事でとなりまちまで出かけたらとてもステキング~★な
遠野ちっくなデジスポットを見つけたので。。。
この土日にデジしにいこうと思います。 遠野的な神社も見つけたし。
ああ、灰がふかないでほしい、天気も崩れないでほしいなあ
[PR]

by oosumihayato | 2009-04-22 18:33 | 北へ

春は眠いですよ

d0088735_026479.jpg

d0088735_0264716.jpg

d0088735_0264731.jpg

枕だいすき犬
[PR]

by oosumihayato | 2009-04-14 00:26

灰まみれ。。。

先日、桜島が爆発的噴火をして、鹿児島市にドカ灰が降ったと全国ニュースになっておりましたが。
うーん、ジモティとしましても

さすがにこの前のはひどかったですなー。桜島噴火のニュース記事一覧

冬場は、北西の季節風で、こちら大隅半島に灰が直撃するのですが
これからの季節は東・南東の風なので、鹿児島市に直撃する割合が高いんです。
暑くても、窓もあけられないし(灰が舞って家中ザラザラになる。)洗濯物につくと落ちないし
(繊維の隙間にはいりこんでしまうみたいでダマになる)ユウウツですよ~

妹が鹿児島市に住んでいるのですが、あの日は、ちょうど自転車で外出してたらしく
突然、大雨のときの雨雲のように空が一面真っ暗になってきたかと思うと
ザーッと降ってきて、視界が霧の中のようにさえぎられたそうです。

モウレツな硫黄臭とで目もあけられず 呼吸困難になりそうで、
死ぬ思いで必死に自転車こいで帰宅したそうな。
「小さいときに、ドカ灰は経験してるけどさ、あれはちょっと生まれてはじめてかも。ありえない」って
こちらも噴火してました。

とはいっても、鹿児島市に灰が降ったのは10年ぶりくらいらしいとか。こっちはおとといまで灰が降って
ましたからねー。キャリアが違うんじゃい。

桜島から中継です。
[PR]

by oosumihayato | 2009-04-11 11:58 | 日々の暮らし