<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちゃんぽん

d0088735_16302274.jpg


今年は なんだかヘンです。

うぐいすの 鳴き声がきこえるうちに ほととぎすが 鳴き出して

先日は それに 百舌まで鳴いてました。
百舌って 秋口から初冬にかけて 活発に活動して鳴いてるイメージなのですが・・

あと 蝉。

アブラゼミばっかり鳴いていたかと思ったら、 クマゼミも泣き出し

たまに つくつくほうしが まざっていて。夕暮れには ひぐらしの鳴く声もまざります。


なんか、季節感が・・・・・・(汗)

九州北部は 未曾有の集中豪雨に襲われ、連日大雨で・・・・
九州南部もまだまだこれから 気を抜けません。これから台風・秋の大雨シーズンに突入してゆきますし
台風もまだこないし・・・・

桜島は 昭和火口(山頂の火口じゃなく。昭和の大噴火の際にできた 8合目付近にある火口)から
噴火が活発化してきてるし。


なんなんだろう・・・・・
[PR]

by oosumihayato | 2009-07-28 16:31 | 日々の暮らし

どちらで薄曇り?

朝方まで、強い雨が降ってました
雨は上がったのですが、雨雲でどんよりと薄暗いのかー
うーん 晴れてほしいなあ



ということで、 トカラ列島が 皆既日食で真っ暗闇になっている ちょうど同じ時刻の写真です
d0088735_20265632.jpg



私のすむ町周辺は 96%前後の日食ということでしたが

いつもは、南国のキョウレツな陽射しがギンギラギンに降り注ぐ11時近くだというのに

この日暮れ後の暗さというか・・・

どんどん 周囲が暗くなっていって、不思議な感覚でした。
d0088735_20272112.jpg





1時過ぎには 雲もとれて まぶしいほどの夏日に。
あと1時間近く早く 雲がきれたら もっと感動したのになぁ。
[PR]

by oosumihayato | 2009-07-22 10:19

土用の丑の日

あ、あづいですよぉ (××)
d0088735_1263251.jpg



クーラーを弱く いれてあげてるのですが

一日中、こげな状態です。 ぐったり。  そりゃそうよね 来月で15歳のご老公だし 仕方ないよねぇ
d0088735_1275067.jpg




ちろっと 舌を出して 熟睡中。 か、 かわええ。
d0088735_1281749.jpg



半野良の、キジトラ みーさんは、 おでばい中。
うだるような暑さのなか、よく出かけるもんです。 若いの~ (笑)
[PR]

by oosumihayato | 2009-07-20 12:10 | 日々の暮らし

夏・そら 夏雲

陽射しがとても強い 今日このごろ。
d0088735_16312799.jpg



空の青と、雲の白のコントラストが まぶしいほど。
d0088735_16324170.jpg


d0088735_16341268.jpg



くっきり 青空。 夕立がほしいですなぁ
d0088735_1633787.jpg



流れる川の水も きらきらと 陽射しをてりかえしています。 夏、ですね。
(ああぅ、とびこんで、泳ぎたひ・・・ ジリジリジリ)
d0088735_16354159.jpg



d0088735_16363750.jpg



それにしても すきとおるような きれいな水です。 こんな川で川遊びできる小学生は羨ましいなぁ

d0088735_16372462.jpg



土用の丑の日を 前に、 たかおくんは 少々バテ気味であります。
d0088735_16392264.jpg



もぐもぐもぐもぐ・・・ 毎日の楽しみを。僕らの幸せを。。。
[PR]

by oosumihayato | 2009-07-19 16:41 | 日々の暮らし

暑中お見舞い。

いやぁ~ あっついです。 梅雨明けはまだなのに 晴れてばっかりで・・・

d0088735_15442697.jpg



鹿児島というと 豪雨災害という感じでしたけど
鹿児島に降る雨が ほかの地域に降った・・という印象ですねぇ

相変わらず 桜島は噴火しております。 元気だぁねえ・・・・・
d0088735_1545080.jpg




緑も色濃くなって・・・・ 初夏の香り・・・いや 真夏の匂い。
d0088735_15455456.jpg




こういう接写したときに、ああ やっぱ デジの機能だな~て思います。以前はぼやけてたんで。

きれいな緑がとれました。(^^)/
d0088735_15464789.jpg


[PR]

by oosumihayato | 2009-07-10 15:46 | 日々の暮らし

でじでじ。

というわけで、 二代目で初撮影。
d0088735_2335850.jpg


梅雨ぐもり。

7月にはいって、ようやく田植えも終わりました。
こちら南九州は田植えも 北東北から比べると一ヶ月半くらい遅いのです
d0088735_2344260.jpg



霧たちのぼる~梅雨の夕暮れ~
d0088735_23444224.jpg



おおっと また 小雨が降ってきました。 退散退散。車にダッシュ=
d0088735_23451740.jpg


[PR]

by oosumihayato | 2009-07-06 23:45 | 日々の暮らし