桜島山麓

桜島山麓をドライブ。
d0088735_0571.jpg



ど迫力です
d0088735_004081.jpg



桜島火口から数キロしか離れてないんじゃないかと

国道の地点で一番近いところ? 有村展望台近くです
ここを走るときは
(お願いだから、今 噴火しないで ><)って心の中で祈りつつ

だって 爆発音が大音響だし、 花火や雷などの破裂音・爆発音が生理的に苦手な私は たいへんです
d0088735_023922.jpg



ごつごつと 荒々しい 山肌
d0088735_033882.jpg



今、このブログを作成中にも 空振がきました。 また噴いたようです。。。
[PR]

by oosumihayato | 2009-08-29 00:05 | ドライブ

田の神さまと祠。

遠野旅記念。

ちょっと前にドライブしたときのものですが・・・

南九州の民俗・・・ 田の神さま。(タノカンサア)
d0088735_1995922.jpg



そのいわれが書いてあります。
d0088735_19105552.jpg



しかし この説明板?説明石碑???  イカしてます。
d0088735_19193557.jpg


ちゃんと、本のカタチになっている・・・ このまちの教育委員会ってお茶目??

帰途、田んぼのなかにある小学校がありました。 エエ環境ですなぁ
d0088735_1913586.jpg



その近くで、ピピピと反応。 石碑と祠 発見。
d0088735_19134113.jpg



水神様かしら?
d0088735_19141492.jpg



この・・・・田んぼのあぜ道のなかで やや傾いているところが 
ドコカを思い出しました。
[PR]

by oosumihayato | 2009-08-23 19:16 | 日々の暮らし

みーこスペシャル

久しぶりに みーこさん(♂)が まったりしていたので
パシャパシャとってみました。
d0088735_2233680.jpg




長年、ネコを飼っている友人から「む・・・・ 肝がすわってる 大物になるね」って・・

d0088735_21595747.jpg


将来的に地域のボスネコ_???

d0088735_221383.jpg


d0088735_222789.jpg



確かに 若ガシラ的な 貫禄とゆ~か 存在感がでてきたような
d0088735_2158114.jpg


d0088735_222582.jpg


[PR]

by oosumihayato | 2009-08-19 22:04 | 日々の暮らし

遠野記念。平和祈念。

・・とゆ~わけで、台風で飛行機が欠航しないかぎり、
来月、岩手は遠野に旅してきます。。。

先月、ドライブしたときに、みつけた 鳥居に目が釘付けになりました(遠野症候群??)

d0088735_14242740.jpg



境内には 石碑が。遠野で感じた、祈りの心を感じました。
d0088735_142515.jpg



境内はきれいに掃き清められていて、陽射しのきびしい日中なのに、ここは涼やかです。
d0088735_14254235.jpg



あとで、しらべたら「朝日神社」という名前で、朝日・・?とふと気になったのですが
ここは 鹿屋の自衛隊基地に近いところで、
鹿児島は、知覧の特攻機地が有名ですが、ここ鹿屋もそうで。
出撃する前の若者たちがお参りしていったということです。60年前、悲壮な決意をしてとびたっていった
若者たち。60数年後の訪れたこの日は、ふと見上げたまっさおな青空に夏雲がわき
穏かな空気が満ちていていました。
今、こうしてここに自分があること、平和であること。

お参りをして、祈りを捧げてきました。



そして、帰り道に、 田の神様(たのかんさぁ)を発見。
d0088735_14304464.jpg



よくよくみると お顔がきえちゃってるんですね。風雨にさらされた消え方ではないし
d0088735_14332780.jpg


多分、明治時代初期に、鹿児島をふきあれた 廃仏毀釈(神道を国の宗教とさだめ、徹底的な仏像・仏寺
破壊が実施され、薩長閥のお膝元だった 鹿児島はいっそう激しかったようです。)のあおりをくったのでしょう


いろいろ 考えさせられたドライブでした。。
[PR]

by oosumihayato | 2009-08-09 14:34 | 日々の暮らし

うーらーめーしーや~~??

でっ、でたぁ~
d0088735_1417370.jpg




たっちゃんの、寝起きの顔です。(笑)

舌をちろっとだして、前足をくきっと曲げてたので。
d0088735_14175898.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2009-08-08 13:00 | どうぶつたち

夏祭りの季節です。

8月になりましたねぇ・・・
d0088735_124061.jpg


来週で、たかおさん15歳になります。最近は目もあまりみえてないですし
(そのかわり、テレビの画面や 庭をとぶ黒アゲハにむかって 吠えるようになりました。ぷぷっ)
耳もとおいので、とんとんと肩口を軽くたたき、耳元で「もしもし、散歩にいきますか?」
「おやつ食べる?」てお伺いをする今日この頃(笑)


そして、8月というと夏祭りシーズン。
なんの因果か今年は 夏祭りの総踊りで 連で踊るはめに。
ハンヤ節のふりつけの練習が公民館であるので目下必死に(笑)練習中です

花火大会・縁日の露店・・・ わたがし、花火、ヨーヨーつり・金魚すくい

金魚、といえば。琉金・でめきん・オランダししがしら・らんちゅう、丹頂・・・・いろいろありますよね
d0088735_11394664.jpg



久しぶりの きんととず 登場(笑) ←続編へクリック
[PR]

by oosumihayato | 2009-08-04 11:47