<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

石碑

遠野は 本当に石碑があちらこちらにあります。

「祈り」の気持ちに満ちていて。

どこか切なくて哀しくて そして あったかくて

はじめて、遠野を旅したのは紅葉もすぎた11月上旬でしたので 
なおさら、そう強く感じたのかもしれないですけれど。


さて、お昼ご飯どきには ちょっと早く、
時間つぶし?と異空間めぐりへ附馬牛方面に走らせてみました。

遠野ふるさと村に向かう途中にある”妻の神の石碑”
d0088735_21562320.jpg



d0088735_21564728.jpg



ちなみに3年前のデジ↓↓
d0088735_2201251.jpg



ふるさと村 は駐車場に いーっぱい車がとまっていました。
以前は、ここまですごくなかったけど
伝承園・かっぱ淵といい いやぁ 観光客のメッカになってきましたねえ

ふるさと村をすぎたら・・・ ありました!!ここにあったのね!!
d0088735_2215065.jpg



d0088735_2222183.jpg



火渡の石碑群。 お花がきれいです。丁寧に手入れがしてあって。 すてき。
d0088735_223910.jpg




はぁ、 空が近い。。
d0088735_2252734.jpg



山のみどりと 森のみどりと 田んぼと 青い空と雲。 ただそれだけ。
それだけなのに とっても美しい。
d0088735_2283494.jpg



早池峰山もきれいに見えて・・・
d0088735_2293699.jpg


[PR]

by oosumihayato | 2009-10-27 22:09 | 北へ

山口の水車小屋

遠野、といえば。ここでしょう。 な 観光スポットのひとつ

山口の水車小屋です。

前回と前々回のデジと比較。 変わらないですねぇ
前々回2005年5月のとき。新緑がまぶしいです。
d0088735_20181050.jpg



前回 稲刈り前の水車小屋
d0088735_20225817.jpg



そして 今回
d0088735_20233944.jpg



水車小屋の駐車場についたところ、先客が1台。
まぁ、有名なスポットなので、ほかに観光客がいてもおかしくはないのですが(笑)
車をとめて、デジとろうと歩こうとしたら、 「あ、あら」って後ろから声が・・・・
こんなところで、話しかける人がいるわけないし、と怪訝に思いながらふりかえると

なんと 前夜お逢いしたhanaさんでした!
hanaさんによると、八幡宮に寄ってきたところ 私達が社務所に顔をだしたというお話をきいたそうで
「多分、どこかのスポットで会えるんじゃないかな、と思ってましたよー(^^)」という嬉しいお言葉をいただきました。

こうして 遠野つながりで お友達が増えること、ほんっとーにうれしいかぎりです!


d0088735_20442947.jpg



d0088735_2045213.jpg



d0088735_20453432.jpg


[PR]

by oosumihayato | 2009-10-18 20:46 | 北へ

芸術の秋 文化の秋

d0088735_17135181.jpg

せっかくの三連休
快適なお出かけ日和家に篭ってるのもナンだし、と
桜島フェリー経由で鹿児島市内に渡し、
歴史資料センター黎明館で開催中の南北の縄文展にいってきました

縄文時代の人々の精神性、芸術性はもしかすると今よりも豊かだったかもしれないなあ と 土器に施された文様を眺めながら
つくづく感じました
えっ、遠野紀行はどしたい?デスカ
ははっ ぼちぼち(笑)
次回は 山口の水車小屋をば
[PR]

by oosumihayato | 2009-10-12 17:13

本日の空

d0088735_16515711.jpg

d0088735_16515783.jpg

d0088735_16515760.jpg

不思議な雲
ちょっとミタコトないような
ひつじ雲の拡大版?
[PR]

by oosumihayato | 2009-10-08 16:51

虹とフシギと

d0088735_16491580.jpg

d0088735_16491596.jpg

先日、台風がくる前の空
虹がっ
しかーし 携帯だときれいに撮れない(ToT)
しかーし 鳥じゃない 摩訶不思議なものが
な、ナンダロウ?!
二枚は 十数秒しか差がないのですが(笑)
[PR]

by oosumihayato | 2009-10-08 16:49

台風18号 しっかりした防災対策を!

昨日までは、「エーッ、ほんとに台風くるのかね?」というくらい 風のひとつも吹いてなかったのですが



今朝から、風が強く 雨粒も大きいです。

時折 突風も吹き、運転しててもしっかりハンドルを握らなきゃ。。という状態になります



台風の進行方向とは逆の左側で、暴風域にも入ってませんけれど

それで、これだけ風雨が強いので、これからむかってきて、暴風域にも入ろうかという地域にお住まいの方

進行方向にあたる 本州の東海〜関東・東北の方々

防災対策はしっかりとなさってください。 秋雨前線も停滞しているので 大雨の心配も。

940hpa って威力が相当強いですからね!おとといまでの「猛烈な」台風からはトーンダウンして 

ほっと安堵してるかもしれませんが 

普段 関東圏に接近してきてワイドショーが大騒ぎする

980hpaくらいのショボイへっぽこ台風とはわけが違いますので。。

油断大敵。

台風銀座の鹿児島県民がそう感じますので、十分お気をつけください。。
[PR]

by oosumihayato | 2009-10-07 10:55

触発?

たまち さんとこで たんせ湖のデジあっぷしてたので 懐かしくなりましたー。

結構、たまちさんとこから とんできてくださる方も多いようですので
記念アップです。(注:今回の旅でジではないですよん。過去デジです♪)
d0088735_20284670.jpg



d0088735_20295782.jpg



d0088735_20302759.jpg



このときは カマーにも遭遇できたんだけどなぁ。
d0088735_2031298.jpg


d0088735_20314799.jpg


[PR]

by oosumihayato | 2009-10-04 20:31 | 北へ

プレイバック 遠野

ってな コトで、ここ数年の旅を振り返る(笑)
最近はいついったんだか 記憶があいまいになりつつあります。

知り合いの60代の年配の方に
「あなたは見た目や 印象は 自室で静かに音楽聴きながら読書でもしてそうな おとなしくて内気な
イメージあるけれど 実際はあちこち動き回ってて、アクティブで・・
そのギャップがたまらなくすきなの」といわれました。
・・・ ・・・・。
確かに 放っておくと 国内どこそこ動き回っています。(笑)

久しぶりにパソコンのフォルダ整理したら。過去 岩手にいったときのデジ画像がでてきました。
エート、去年は北海道(道東)いって2008
その前の年が 熊野三山めぐりをして・・・2007
その前の年に岩手に10月にいって・・・・2006
その前の年が春先(5月下旬)に岩手にいったんだったっけ?2005?
その前の年が十和田湖・奥入瀬・八幡平いくのに岩手を通って・・・2004
その前が・・・あれ?
あれ?  あれ???
。 11月に 白い息がでて凍えそうだったときの盛岡は2003??
はじめて遠野にいったのが2000年だったはず・・・??
だんだん 混乱してきています・・・・。
2006年の 遠野です・ 今回の旅デジ画像と見比べてみてください。約1ヶ月前後するので
稲の色がかなり違うかと
d0088735_15134856.jpg



d0088735_15143232.jpg


d0088735_15151027.jpg

d0088735_15162484.jpg


d0088735_15165229.jpg


d0088735_15171019.jpg


d0088735_1517521.jpg



そのときの 花巻・江刺方面
d0088735_15184710.jpg


d0088735_15191156.jpg


[PR]

by oosumihayato | 2009-10-04 15:21 | 北へ