平泉・・中尊寺・・白山神社(?)

高清水高原で遠野盆地を眺めて満喫した翌日。

花巻市内から 一路平泉へと向かいました。

なぜか、いっつも平泉にいくと時間があっという間にたってしまったり
ゆっくりできなかったりなんですが・・・・。

きっと 悠久の時が流れているので、時間がたつのも忘れてしまうからなのかしら???

中尊寺に。
・・っていつもは月見坂を延々のぼるのですが、駐車場があるということを知り。。

平泉中尊寺、金色堂。

はじめて平泉を訪れたのは小学5年生のとき。祖母と一緒にツアー旅行で「東北一周」で。
(福島・山形・秋田・青森・岩手・宮城の主な観光地をめぐる 今思えば贅沢なツアーでした)

教科書の副読本か何かで「平泉中尊寺金色堂」という写真をみて「すごい金ぴかなお堂なんて。
金閣寺みたいなのかな?」と思ってました
歴史がすきで 源義経とも縁がある地ということも知りました。

宮沢賢治の童話が好きで、奥州藤原氏の平泉にロマンを感じ、姫神の音楽を知り
そしてなにより 遠野物語の世界がだいすきな少女は 
気づけばいつしか遠野ブレンドとなっておりました(笑)
いやー、こんなに岩手に縁がつながるなんて。

中尊寺に白山神社があることもあとから知ったのです、
d0088735_2211298.jpg

ツアー旅行では、金色堂を見たら回れ右ですし。
(最初は 何でお寺に神社があるの?と思ってましたが神仏習合ですよね もとは白山信仰って・・・)

奥州藤原氏は白山神社とも縁が深かったようで・・。
d0088735_2213524.jpg


ちなみに 私が住んでいる地域にも 南九州には珍しく白山神社があります。
(鹿児島は島津の守護神として 稲荷神社が圧倒的に多く、次に八幡系神社 )

気づけば 中尊寺では この2枚だけでした。あっれぇ? これじゃ中尊寺って書かないと
どこの神社の境内だかわからない感じです(苦笑)

次 毛越寺スペシャル行きます。(予告)
[PR]

by oosumihayato | 2009-11-29 22:04 | 北へ

遠野らしさ

おや?こんなところに水車小屋??

d0088735_20392548.jpg


近づいてみたらなんと ごみステーション。(笑) 遠野の人ってお茶目だなぁ
d0088735_20402197.jpg


バス停といい。 岩手の人のお茶目さ、ダイスキです。。

さて、 同行の妹からのリクエストで 遠野を下る最後に五百羅漢に行こうということになって

道を間違えちゃいました。。。。

宝◎さんに 道をたずねると なんと救出?道案内に出動してくださいました(その節は 感謝ですっ!)

ついでに 卯子酉様に。 
赤い布がそこかしこの木の枝に結び付けてあり圧倒されます。
こう見えても私器用なほうなので、 ささっと左手だけで結べてしまいました
(しかしなぁ・・・器用貧乏なのか・・?ボソッ)
いつの日か願いが叶ったら 必ずお礼参りにいきますです(謎)

d0088735_2044481.jpg


そして 案内いただいて 五百羅漢さんへ うっそうとした森のなか 静けさに包まれます
d0088735_20461555.jpg


d0088735_20464820.jpg


かつて 遠野の地は大飢饉に襲われ 飢餓で亡くなった方々を弔い供養するために
一体ずつ 岩に羅漢さんを彫ったそうです。
d0088735_2047671.jpg


立ち止まって構えて撮ったのに。 手ぶれ防止機能の最新のデジカメなのに・・・
加工も何もしてないのに不思議な写真になりました。
d0088735_20512890.jpg


最後に 城跡公園から 記念のデジをば。

d0088735_2052319.jpg


ばいばーい 遠野 またいつの日か (多分、来年?半年後??(笑)) 


宮守経由で 東和町をくだり、花巻市内へ。
行きは田瀬湖畔経由の道でしたが、しまった、 たまっちょさんよ ”遺跡”を見るのを忘れとった。
(しかし 結構交通量多いですよね。107号線。江刺方面からあがってくる車が。幹線道路ですよね?)

花巻市内にて、奥羽山脈に沈む夕陽。
あまりに絶景で、運転中の私じゃ無理なので、助手席の妹に頼んで撮ってもらいました
d0088735_205702.jpg


もっとゆっくり録りたかったけど、いかんせん橋の上で日没を迎えてしまって。
交通量が多いし。
最近はレンタカーってぱっと見じゃわかりませんしね。

ちなみに 「わ ◎◎ー◎◎」 がレンタカーですよ。観光客ですので お手柔らかに願います(笑)


お宿は ルートイン花巻 オープンしたてで、空港にも近く、レンタカーもとめやすく 料金もお手ごろで。
あ、ここいいかも。定宿にしよっと。
[PR]

by oosumihayato | 2009-11-28 20:58 | 日々の暮らし

つづけていこう。 TAKASHIMIZU HIGHLAND

前日の晩。遠野にお住まいの遠野ぶれんどの方々から
「いや~ 明日は 曇りだというし、所によって小雨もくるかもしれないから
高清水にあがっても、町並みはのぞめそうにないよ。
また、次回の楽しみにすればいいし、いきなり快晴で見れるということもないし」
とのご意見でしたので

天気予報も曇りでしたし(到着当日は昼過ぎまで小雨が降っていた)

それが ドーシタンデスカ 快晴 しかもほとんど夏日!

乗ったり降りたりしてると 駐車場にとめてた車内があつくなってたり・・・

d0088735_20243760.jpg


離合の難しい細道を ぐんぐん空にむかって上ります。
まぁ、住んでいるところが田舎なので、細道はへっちゃらですが。

d0088735_20265544.jpg



視界すべて大自然! 青空と牧場のみどり。 おぉ牧場はみーどーりー♪
d0088735_20275626.jpg


そんなわけで、 どーん! 高清水からの遠野盆地の眺めです

d0088735_20283288.jpg

d0088735_2029366.jpg

d0088735_20304860.jpg


しっかし ほんとに 見事な快晴。

高清水から麓におりてきて、ぱしゃり。 ここにも石碑があったとさ
d0088735_20314590.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2009-11-28 20:31 | 北へ

伝承園 河童淵

おなかもすいたので 荒川不動尊から 土淵まで戻り
伝承園で、おいしい ひっつみを堪能。
いつ来ても ここのひっつみは おいしー!

そして、観光客らしく(笑)河童淵にまで足をのばしてみました

数年前までは ちょっとうっそうとした雰囲気で「・・いそう」てカンジでしたが

なんか 明るくなってしまいすぎて・・・・ 道路は整備されてるし
河童淵の傍らのベンチで 妙齢のご婦人方が ぺちゃくちゃ 涼みながらおしゃべりしてるし

なんか・・・有名になるの・・・いいんだけど・・・・ なんだか・・・・・  まぁ・ いいですけどね。。

明らかに3年前までの遠野・河童淵とはなんだかかわっちゃいましたねぇ。
こうして 人気がすくないチャンスを狙ってデジしました。 ほんと人が多くて
「かっぱ でてこーい」って 石をボチャンボチャン投げ込む お子様がいらしたり (おぃ・・・)
d0088735_135998.jpg

d0088735_1352546.jpg


たいていの観光客は 素通りしていく こちらのほうが ちょっと気になったり
早池峰神社 古参道 あれれ?横木がリニューアルしてませんか?
以前は、折れてて ワイヤで巻いてたような・・・・
d0088735_1363152.jpg



しかし ほんとにまぁ 快晴で きもちのよいお天気。

d0088735_137104.jpg



次回は いよいよ Road To TAKASHIMIZU!!
[PR]

by oosumihayato | 2009-11-28 01:37 | 北へ

話は戻して遠野物語。

とっとっと・・・・ 更新がなかなかできず しかも途中でまた旅行にでたため
ブログの記事が追いついていってない。(笑)

さてさて、えっとどこだったけか そうそう 附馬牛。

河童淵があまりにも観光客で混雑していたため
時間つぶしに あてどもなく 荒川高原方面に車をはしらせ・・・・

窓をあけてはしっていたら どどど・・という 川のほとばしる音。
赤い鳥居にめがいき ここでゆっくりして 引き返すことにしました。

d0088735_1251662.jpg
d0088735_1253317.jpg


ここは 荒川のお不動さんだったんですね
d0088735_12674.jpg


背が高い方の私は 鳥居に頭をぶつけそうになり・・・ (苦笑)

d0088735_1265645.jpg


大きな木のしたから 岩清水が湧き出していました。 冷たくておいしかったあ
d0088735_127478.jpg

d0088735_128888.jpg


ここが 荒川小滝と知ったのですが
なんと、たまっちょさんからいただいたデジで、ここが 姫神さんのアルバムのジャケット写真に
掲載されてた滝にビンゴということに気づきました。

ね、見覚えある方いらっしゃるでしょう?
d0088735_1295395.jpg



d0088735_1302183.jpg


こうして 道の傍らになにげなく石碑のあるのが 遠野らしいところ。。
d0088735_13172.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2009-11-28 01:31 | 北へ

錦江湾 絶景フォト

というわけで 鹿児島湾 別称 錦江湾の 美しいデジです。 目の保養にどうぞ。。。
d0088735_17232580.jpg


光り輝く錦江湾
d0088735_17235843.jpg

d0088735_172410100.jpg
d0088735_172424100.jpg
d0088735_17251256.jpg

d0088735_17252661.jpg
d0088735_17255035.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2009-11-22 17:21 | ドライブ

お伊勢参り

d0088735_755940.jpg

d0088735_755943.jpg

d0088735_75598.jpg

連休使って、縁あって伊勢神宮に行ってきました
岩手や北海道に行くときよりも 乗り換えや移動が煩雑で距離も遠く感じました
慣れないため 近鉄特急で自動券売機で切符買ったら 間違えて喫煙席のだし
(九州の新幹線と特急は全車禁煙席が当たり前になってきてるし)

デザインや坐り心地も九州のがいいかも(笑)
コンビニでおやつ買って、とかく人多くて並ぶからレジから早くどくのを意識しすぎて、買った物を受けとるのを、忘れかけて店員さんに呼び止められるし(笑)
珍道中でした(・◇・)
一日目に外宮から参拝したのですが 久しぶりに歩きまわったので ホテルへの帰途に足の甲の筋がつりそうになるし
翌日の内宮は 三連休もあって 初詣でじゃないのに(笑) ヒトヒトヒトヒト…
こんなにたくさんの人間を見たのは久しぶりでした(笑)空港内で移動したときに見た人間の数より多かったかも
式年遷宮にさきがけて 宇治橋が架け替えられたのもあり、すんごい人手でした
正宮でお参りしようと並んでいたら
私の順番の列になって風が吹き、 たらしてある白い帳があおられて舞い上がり…
きっと 神様も歓迎してくださったのかしら、な光景を目にすることになりました
お祝いと感謝の心をお伝えしました

聞くところによると 伊勢…白山信仰…平泉(白山神社あるし)は縁があるようですね

そのうち 地元で 小伊勢とよばれる吾平山陵もご紹介しますね

と、その前に 遠野があっ
………
ようやく 土日がゆっくりプライベートな時間が持てました
て 記事アップしてる現在、まだ伊勢にいますが(笑)
[PR]

by oosumihayato | 2009-11-22 07:05

中部国際空港なのだ

d0088735_11361910.jpg

またまた日本列島移動中└|∵|┐
予報は先日までは時々雨でしたが晴れましたっ
遠野で築いた晴れ女伝説、記録更新中(笑)
でも13度で寒いですっ
ま、建物中なんで暖房きいて暑いくらいですが(笑)
[PR]

by oosumihayato | 2009-11-20 11:36

ドカ灰

d0088735_23414397.jpg

夜にとなり町まで出かけた帰途
桜島のドカ灰に遭遇
北西の季節風も強く 降ってくる灰と 積もって舞い上がる灰とで、モウモウとした まさに灰神楽状態(泣)
国道の中央線も降り積もった灰で見えないし 白線も 停止線も、横断歩道も!まったく見えないし

舞い上がる火山灰に濃霧の中の運転のようにフォグランプつけて慎重に走ってきました
まるで未舗装の畦道のような土色、灰色★
明日の朝が憂鬱だあ
車のフロントガラスに積もり、ワイパー下手に作動させたら
ギシギシいって傷がつきそう

うんざり げんなり

携帯から記事アップでした
[PR]

by oosumihayato | 2009-11-17 23:41

寒い

今日は 南国鹿児島といえど 冷たい雨が降ってます
最高気温 15度
一月の寒の入りで冷え込む頃の気温です
笑われそうですが
寒いんです うぅ

ブログなかなか 更新できないじょー(泣)
[PR]

by oosumihayato | 2009-11-17 13:01