トグロ巻くもの

d0088735_1175994.jpg

d0088735_1175953.jpg

あんまり かわいかったので 激写☆
器用に手足を折りたたんでいます(笑)
[PR]

by oosumihayato | 2010-02-24 11:07

ドライブ番外編

d0088735_930640.jpg

d0088735_930631.jpg

d0088735_930683.jpg

一瞬、南国の島?に思えるトロピカルな空
(窓開けると、降り積もった灰が風で舞い上がるので 車内より)

久しぶりの遠出に ご機嫌な 鷹男くん

番外編でした(^^)v
[PR]

by oosumihayato | 2010-02-23 09:30

小春日和

こちら南国鹿児島は 先週は20度越えたかと思うと
ついおとといは、桜島が再び冠雪して 最高気温も10度代前半と
変動が大きいです。

シーカヤック体験してから、 風の流れとか 自然の光景をもっと注意深く・深く見れるようになった気がします
錦江湾の眺め方も、チコっと変化したし
(先日の桜島1周ドライブしたときも。「わー 今日 波ほとんどないじゃん、カヤック日和なのに~
うわー 漕ぎ出したーい」なんて 無意識に思ってる自分がいました)

な~んてコジャレたお話は このくらいにして。

今日は まったり していただきやしょう。

我が家に居ついた 元野良猫。 細マッチョ山猫(笑) みーさん♂
d0088735_233214100.jpg



お庭をパトロール中 目がすわってます 怖いよ みーさん(汗)

たっつまんは 相変わらず 縁側で日向ぼっこしたり
d0088735_23344855.jpg



日向ぼっこしたり・・・
d0088735_2335166.jpg



巣箱に入ったり
d0088735_23354262.jpg



こたつにもぐったり・・・・
d0088735_2336444.jpg




って こたつ虫ですかぃっ
emoticon-0114-dull.gif
d0088735_23362657.jpg


[PR]

by oosumihayato | 2010-02-21 23:38 | どうぶつたち

桜島めぐり 陸から(笑)

d0088735_18544995.jpg


お天気はよかったので 「は」です。 

桜島を一周してきました。

d0088735_18553766.jpg



最近は活動が活発なせいか 観光客もちょっと少ないような・・・ まぁオフシーズンですからねえ

d0088735_1856597.jpg



黒神の某スポットには 写真家やカメラの愛好家の方が
噴火の瞬間を撮影しようと 数名いらっしゃいました
d0088735_18564681.jpg



桜島の溶岩道路  大正大噴火の際の流出した溶岩の上に作られています。
d0088735_18574468.jpg


d0088735_1904065.jpg


桜島フェリー桟橋付近。 フェリーを撮ったのですが 逆光でいいデキのがなかった うぅ
d0088735_1858973.jpg



うぉう 灰が降ってきた・・・
d0088735_192152.jpg



ふぎゃっ
d0088735_192399.jpg



車は この通り。 もう最近は 洗車する意欲が・・・洗ってもその晩には また降ってきて朝には真っ白
d0088735_1932099.jpg



桜島を一周すると 南側はとても 途中に信号機もない 走りやすい国道なのですが
裏側(北側)は曲がりくねっており、運転には注意が必要です。

途中から 錦江湾に浮かぶ 新島が見えてきます。大きな木は アコウの木
ガジュマルの仲間らしいです
d0088735_196447.jpg



ひょうたん島みたい?
d0088735_197061.jpg



遠くに かすかに 霧島連山が見えます。
d0088735_1973261.jpg



陽射しは日に日に強くなりつつある 南国鹿児島です。
d0088735_1981838.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2010-02-20 19:08 | 日々の暮らし

竹富島であいましょう (重症患者 または まにあっく はやっち。

d0088735_23191941.jpg

↑ ワイルドな 溶岩原で昼食準備中の図


旅を続けていればこそ・・・ いつかも一度会えるはず・・


頭の中で BIGENの 「竹富島で会いましょう」がず~っと
えぇ そりゃもう ずっと流れております。
たまに 姫神の「蒼い花」や「海を愛した日」「光の海南」になりまずが・・・

今までも 岩手病(遠野病)患者でしたが

さいきん 新しい症状が発症。

それは

八重山病。(行く前から 八重山病ってナンですか???)

パソコンのデスクトップは 竹富島のビーチの写真だったり
(時に 遠野の曲がりやだったり、北と南をデスクトップで旅してます(笑))


さらに シーカヤックのおもしろさに一発でハマリ。また近いうちに漕ぎに行きたいっ
錦江湾で 煙を吹く雄大な桜島と対岸のビルの並び立つ鹿児島市を見ながら こぐシーカヤックの
魅力にとりつかれたというのか・・・


(カヤックと旅。。その両方を満足させるのが 八重山の旅だったり。西表島もいつか行くぞー!)

しかも いま ヨガ習ってたり(バドミントンもしてたり)

なんつー 遊びで忙しいんじゃー・・・遊び人はやっちょ。

でもね、 バドミントンで胸筋・肩の筋肉・ヨガで体幹(インナーマッスル)を自然に鍛えていたのか
一日 波ある錦江湾を必死に漕いだ割には
 思ったほどの筋肉痛になってなかった。

いや 明日 筋肉痛がきたりして・・・ はは。、まさかねえ・・・。
[PR]

by oosumihayato | 2010-02-15 23:20 | 日々の暮らし

小春日和と桜島と

毎晩のように このような光景と 地鳴り(山鳴り)と爆発時には もれなく空振(衝撃波?)つきです

地元 南日本新聞社の動画より 桜島噴火の瞬間です




d0088735_9341948.jpg

d0088735_9341938.jpg

節分、立春を過ぎて風も空気感も春めいてきました
今朝は 裏山で、ウグイスがさえずりの練習してましたよ
週末は ひよどりや すずめ 椋鳥らのさえずりで目覚めます考えてみたら 庭でいながらにして野鳥観察が出来るのは ゼイタクなのかもしれませんね

桜島は、相変わらずです
たっつも、相変わらず縁側でマッタリです(笑)
[PR]

by oosumihayato | 2010-02-14 09:34

シーカヤック 楽しい!

・・・てことで 本日 シーカヤック一日体験してきました。

オモロすぎ。

インストラクターの方との二人乗り艇。

桜島の古里温泉近くの持木から海に漕ぎ出しました
d0088735_1954839.jpg


沖小島と桜島の間の海を岬沿いに パドリング~
大隅半島から鹿児島市に渡るには 2ルートのフェリーがありますが
もう ぜんぜん違います。自分の力で(まぁ、インストラクターの先生が漕いでくれたから。。というのもありますが) 波を超えていく

縄文人になった気分でした。 ひゃっほー。
d0088735_1963711.jpg


赤水の浜に 上陸してお昼を作り。。
d0088735_19133058.jpg


戻りは 沖小島まで 波超えて ザッバーン 何度も波をかぶりつつ
妙なハイテンションに
波にのると ぐーんと 後ろから押されてるように 一気にびゅーんとすすみます。
「多分 時速15キロ位はでてたかも」とのこと
チャリンコの高速漕ぎしたあと 坂道をくだっているような 爽快感といえば ちょっとは伝わるでしょうか

d0088735_1918915.jpg

楽しい シーカヤックデビューでした。
往復 約12キロ。楽しかったぁ
[PR]

by oosumihayato | 2010-02-13 19:19 | 北へ

錦江湾で チャプチャプ。シーカヤック体験★

・・そんなわけで 今週末

錦江湾で シーカヤックに乗って漕いできます(笑)

今、桜島を舞台に 体験プログラムのモニターツアーやってて
それに シーカヤック体験があるんですね~
d0088735_23424632.jpg


今までの私だと マリンスポーツにゃ 興味も全くなかったのですが

今年になってから 県外に住む 友人の影響をうけて(いや、私が勝手にハマり始めたのだが)

八重山諸島への興味から、マリンスポーツに興味をもち。

初心者でもOKというツアーだったので、 よっしゃ記念?だー!とシーカヤック一日体験
することにしました。

ちなみに 4月には 念願の 沖縄の離島を旅する予定でおります。

d0088735_23413915.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2010-02-11 23:42 | 北へ