八重山やまい

かかってしまいました(笑)
d0088735_19235744.jpg

沖縄から帰ってきてから 家族に
「口を開けば、島の話ばかりしてる・・・」て呆れられてます。
d0088735_1923296.jpg


いいんだも~ん!
d0088735_19222028.jpg


ステキな出会いがいっぱい、いっぱいあったんだもの
あの子やあの方やあのヒトや あのお兄さん、あのお姉ちゃん 
竹富島の自然、神様。
d0088735_1923322.jpg


みんなに感謝! 出会いに感謝です。
皆さんと一緒に体験して、出会いを楽しむ旅でした!!!


自分を 肩書きや枠にはまったシゴトモードの自分ではなく
普段の自分と違う もう一人の自分 ただの一人の自分と向き合う旅
みつめるひとり旅・・・が
気づけば 皆との絆を結ぶ旅、ひとはひとの出会いと支えあい・縁なんだな~と実感する旅になってました

d0088735_19271818.jpg



お世話になった 民宿仲盛荘はとっても居心地のいい 心安らぐ宿でした
d0088735_19241982.jpg


なんてたって、おじぃのキャラがステキすぎ★


・・そんなわけで ボチボチ旅のフォトをアップしてゆきます。いかんせん撮った量が多すぎ(笑
[PR]

by oosumihayato | 2010-04-29 19:30 | 北へ

仲盛荘のニャン次

d0088735_168798.jpg

d0088735_168877.jpg

d0088735_168823.jpg

d0088735_168817.jpg

d0088735_168811.jpg

なんだか とてもニャン次に気に入られてしまい
帰りは送迎のワゴン車の荷台に飛び乗ってきて ヘルパーさんが ニャン次は車にいい思い出ないのに不思議ねて

抱き上げて ニャン次まで手を振ってくれて
もう号泣
旅先で会えた皆
縁あって同じ日に泊まり、楽しくゆんたく、夜のアヤシイ散歩に行った皆
本当にありがとう!また 行くぞ

八重山病 発症
[PR]

by oosumihayato | 2010-04-25 16:08

ニャン次膝の上(笑)

d0088735_17503634.jpg

d0088735_17503618.jpg

d0088735_17503645.jpg

仲盛荘にお世話になってます
宿について コンドイ浜に行こうと門を出たら 看板娘ニャン次とばったり遭遇
ニャ~ンて鳴いて擦りよってきてくれました
カワユ☆
晩御飯に宿に戻ったらニャン次がいて
くつろいでたから声かけたら、膝によじ登られ…
そんなわけで今 膝の上で爆睡中
ポワンと天然ホッカイロ状態
足しびれ気味だけどかわいいから許す(笑)
[PR]

by oosumihayato | 2010-04-24 17:50

カイジ浜で、マッタリとな

d0088735_15192755.jpg

ぼーっと ビーチを眺めてます
風と涙の寄せてかえす音 潮騒…
海向こうには小浜島と西表島の島影があり、時折沖を高速船が行き交うのが見えます
あとは空と海だけ☆
[PR]

by oosumihayato | 2010-04-24 15:19

今日はいよいよ竹富島

いよいよ今日は竹富島に渡ります
昨日は、小雨がふり風も強く折りたたみ傘がめくれあがるほどの風
小雨で肌寒くて一日中長袖パーカー。
この時期なのに北風吹いとったし。
もちろん、鳩間や上原行きは欠航。どうやら今日も欠航みたい
夕べは民謡酒場行って泡盛のシークヮーサー割を呑んでカチャーシー踊ったら
一気に酔いがまわってしまいました
[PR]

by oosumihayato | 2010-04-24 10:30

民謡酒場☆芭蕉布

d0088735_20391756.jpg

d0088735_20391740.jpg

八重山に来たからには 自身の体験だけじゃなく 本場を聞いてみよう、と
民謡酒場に挑戦今からです
[PR]

by oosumihayato | 2010-04-23 20:39

南西諸島

d0088735_735275.jpg

現在、金曜の朝です写真は離島ターミナル。前方に見えるは明日、渡る予定の竹富島です
現在、石垣島は曇ってます
昨日は10時半過ぎの鹿児島空港発那覇行きを乗り継いで石垣に着きました
鹿児島を出る時は大雨で霧が出てて
(おっとぉまずは飛行機が飛ぶんかい?!)と少々心配になりました
事実、種子屋久行きは引き返しもありの条件付きでしたから
沖永良部島を通過する辺りから雨雲が取れだして眼下に海と珊瑚礁に囲まれた島々が見えはじめ
何故だか 切なくなり?感極まり涙ぐんじゃいました

沖縄本島が見えはじめた頃、
野元さん(いつもシーカヤックでお世話になってるアウトドアガイドさん。冒険家)はこの海を沖縄から県本土までシーカヤックで単独縦断したんだ〜と思うと ただただ「……☆」言葉にならなかったです

那覇着が遅れ、石垣行きの乗り継ぎは 空港内を走り抜けました(笑)
んでも、タラップ降りた途端、ムワっとした湿気を帯びた空気に南にきたなあと実感
自分の手荷物が飛行機から運びだされるのが見えたのも離島行きならではかな?
石垣島に着くまでの回想でした
[PR]

by oosumihayato | 2010-04-23 07:03

やいま旅

d0088735_2283063.jpg

d0088735_2283047.jpg

というわけで、現在八重山の石垣島に滞在してます
今日はレンタカーで島一周(結構広いのです)し川平湾 玉取崎 平久保崎灯台めぐりしました└|∵|┐
その後は三線を体験。来月から三線講座を習う予定なので お店の人に相談して強化張の三線を購入しました
強化張…とは人工皮に本物の蛇皮を張ってあるものです
店のかたに弾いてもらうとわかるのですが 一台一台、個性があって パキッという音質の、高音が強いのやら、低音がよく聞こえてまろみのあるのやら(^ー^)
弾いて馴染んでくるうちに 音のまろみや深さも変わってくるそうです
最初は真壁型を買おうと思ってましたが 知念大工型になりました
[PR]

by oosumihayato | 2010-04-22 22:08

旅じたく

いそいそと スーツケースに荷造りはじめてます。

んでも、

今年の春は天候不順なため

うりずん のはずの 沖縄も雨がち。


岩手でのハレオンナ伝説 更新なるか??!
[PR]

by oosumihayato | 2010-04-20 21:15 | 北へ

花冷えというより

d0088735_0322284.jpg

昨日は 南国鹿児島も 10度台前半の気温で 冷たい雨が一日中降ってたのもあり、北西向きの仕事場は冷え…
今まで20度の薄着の春の陽気の温かさに慣れてた分、この寒気はこたえ、
思わず上司が暖房入れたほど
今年の春は全国的に天候不順だし、やたら大風吹くし
世界的に大きな地震も多い気がするし、人間への戒めでしょうか
いろんな歪みが蓄積されたものが開放されているのか…

桜島が今年に入って、急に地盤膨張スピードが早くなってるようで さらなる活発化が懸念されてます
とはいえ 人間がどうこうできるレベルや次元の話じゃないし

太古の人は 揺れる大地 火を噴く山をみて 恐れおののき
人知をこえた神を感じて
荒ぶる魂よ どうかおさまりたまえと 祈り 踊り謡い 奉ったのだろうなあと…

そんな感慨やアニミズムからも、民俗の観点からも
遠野、エミシの地、東北
沖縄のウタキそしてニライカナイ 縄文回遊民族の流れ
北海道アイヌの方々の世界感


クマソ&ハヤトの地に住む私の心の故郷です
[PR]

by oosumihayato | 2010-04-16 00:32