岩手県 平泉、毛越寺~浄土庭園~

d0088735_014211.jpg

私の、岩手でのお気に入りスポット。毛越寺、浄土庭園。

d0088735_021851.jpg


かつて10年ほど前、はじめて岩手にきたときに
親友と 駅前のレンタサイクルでちゃりんこ借りて、まず向かった 思い出の地。
親友も「ここ、ダイスキ!ずーっとここにいたい」と惚れこんでくれた場所でもあります

d0088735_03918.jpg

奥州藤原氏といえば、平泉。


姫神の毛越寺での奉納演奏に行ったことはありませんけれど
毛越寺は今回の旅で5回目となります。親友と、  妹と母と 妹と  母と  そして今回妹と
d0088735_04978.jpg


岩手に行くと、必ず行きたくなる浄土庭園。あの風のゆらぎの空間が心地よくって。
しばし、毛越寺浄土庭園をご堪能ください。


d0088735_052991.jpg


9月初旬、秋口の浄土庭園のけしきです。
d0088735_064210.jpg

d0088735_07462.jpg

d0088735_08949.jpg


これから、一周、ぐるっと浄土庭園をめぐります。。

花巻から平泉へ。初めの頃は 運転する自信がなくて電車でしたが、
今はレンタカーでびゅーん(とはいえ、高速に乗る勇気がないので 下道をエンヤコラです。)
レンタカーで移動できるようになってからは、格段に行ける範囲が広がりました。
ま、当然といえば、当然ですが(笑)
[PR]

by oosumihayato | 2011-06-27 15:41 | 北へ

平泉 毛越寺-浄土庭園 Ⅱ

過去デジをごそごそしていたら、2006年に岩手に行った際の毛越寺浄土庭園の写真がでてきました

2006 10月 毛越寺 浄土庭園
d0088735_13282834.jpg


d0088735_1328552.jpg


d0088735_13292695.jpg


d0088735_13295686.jpg


d0088735_13301496.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2011-06-27 15:40 | 北へ