<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

12月1日・2日 種子取祭 ~竹富島

遠野の 遠野郷八幡宮・遠野まつり 、早池峰神楽を生で拝見したいのとならんで
いつか行ってみたい お祭り

沖縄県八重山諸島にある 竹富島に伝わ1977年に国の「重要無形民俗文化財」の指定を受けている
種子取祭(たなどぅい)が明日1日と2日間開かれます♪

毎年10月頃なのですが 今年は12月

どうも暦のめぐりで節祭との関係で今年の種子取祭の奉納芸能は
カノエトラ(庚寅)の12月1日・カノトウ(辛卯)の12月2日になったようです

祓い清めた土地に種子(稲や粟)を蒔き始める祭りで、
2日間を中心に世持御嶽で狂言や舞踊など80余りの伝統芸能などが奉納されます。

竹富島には「かしくさや うつぐみどまさる」(一致協力して助け合うことが何よりも大切である)という言葉があり、島人の考え方・生き方であり
このお祭りの日は島を離れて暮らす人も島に里帰りしてきて、島中賑やかなお祭り一色に染まります。

民宿もこの日はスーパー常連さんで満室なのですね。。(^^;

いつか石垣島から日帰りで行ってみたいな。

5月の鳩間島音楽祭も行ってみたいし、西表島のお祭りにもいきたいし

山登りたいし。屋久島行きたいし、岩手は心のふるさとだから里帰り?したいし

いや~~~~~~~~ 困っちゃう。(笑)

お祭りのヒトコマ

by oosumihayato | 2011-11-30 21:52 | 北へ

oosumihayato = はやと@主ですよん♪

最近見始めた方では、もしかして混乱してる方もらいっしゃるかしら?とふと思ったのですが

ブログの編集画面にログインしたまま コメントに返信すると oosumihayatoの表示なのですが

特に投稿・編集する用もなくログインめんどくさくて(笑)いただいたコメントに返信してるときは
 他の方のコメントと区別するために「はやと@主」    主=管理人=ブログ作者  と記入してます。

常連さんはご存知のことなのですが、一言お知らせでした。

by oosumihayato | 2011-11-30 00:00

ヌコのいる風景。

たまには、まったり ヌコの入る風景をば。。

テテテテテ・・・・・ 呼びとめども、振り向かず。ネコは気まぐれ。でもその気まぐれに振り向いてくれると
最高に幸せ(笑)

花も恥らう乙女ですもの♪

とらねこ姉妹 みー&なな

ネコは喜び、庭駆け回り、 犬はこたつで丸くなる~♪

by oosumihayato | 2011-11-29 19:37 | 日々の暮らし

遠野、でくらす。

で・くらす遠野市民制度の登録者が千人を超えたそうです。

……て、ことで次回はこの助成券がつかえます♪

初夏かなあ、秋かなあ。

鬼が笑いますね(*^o^*)

by oosumihayato | 2011-11-27 21:04 | ドライブ

11月下旬  こたつを点けました。。

・・・つい最近まで25℃超えで暑くて冬物の衣料をさわるのも暑苦しかったのですが

↑ こたつに もぐりこんでる 座敷ワラシ(笑)

おととい、昨日と最高気温は16℃ほど。

鹿児島は春と秋が短いです。春先も肌寒いと、フリース着込んでたらいきなり暑くなって汗かいたり。

この時期もいきなり寒くなります。また12月になると持ち直すんですけどね♪

肌寒くなってきたかわり、その分、空気が澄み切って星空を眺めるには申し分ないです♪♪

ゆうべも星が降ってました★

by oosumihayato | 2011-11-25 18:31 | ドライブ

行秋

そういえば、そんなタイトルの姫神の曲がありましたっけね。

ここんところの鹿児島、急にぐっと冷え込み、県北の盆地=伊佐市大口では先日は
朝の最低気温が氷点下になったそうです。。。。。

意外と、鹿児島寒いのですよ。。

本州から比べれば寒い時期は短いですが。

この季節、遠野でも名物の光景でしょう

遠野だと、縁側の軒先に吊るすのでしょうけれど、こちらは灰が降ってくるので
2階の使っていない部屋に干してつるすとのこと。暖かい日は網戸にして。。

↓錦江湾をはさんで薩摩半島に沈む夕陽

お気に入りスポット。。ちょっと遠野ちっく。

by oosumihayato | 2011-11-24 13:00 | 日々の暮らし

岩手⇒鹿児島  蒲生町「大楠どんと秋まつり」

遠野ぶれんどの おぢさまより
岩手日報18日の記事に掲載されていると教えていただき。。。

姶良市の旧蒲生町のお祭りに(産業祭)に 岩手の花巻から 花巻観光協会のスタッフや支援組織の方々が
わんこそば体験と、沿岸被災地の特産品を販売にくるということで

大船渡・大槌で支援活動をした身としては、 一個でも多く購入して 彼らの笑顔につなげたい!

と思い。

大隅半島から車で陸周りにて薩摩半島とのつけね付近にある 蒲生町までおでかけしました

会場付近にいくと、朝10時半の時点で駐車場はどこも満杯!!1km近く離れた運動場に
とめることに。

すごい人手でした。

会場の小学校では いろんな出展ブースがあり、そのなかに ひときわ

「岩手」とそめぬいた のぼり旗がたっている箇所を発見

おめあての陸前高田のマスカットサイダー、釜石ラスク、宮古の浄土わかめ。山田のアカモク佃煮

滝沢村のりんごを購入しました

応対してくれた 売り子のお姉ちゃんが ネームプレートを首から提げ「大船渡出身」と書いてあったので

応対ついでに、岩手に支援にいったことと きてくださったことへのお礼を伝えました

猪川町だの 立根だの 懐かしい地名に・・・・

「また、来年 岩手に行きますからね~ 応援してますから。頑張ってくださいね」とエールを送ったら

満面の笑顔で「ありがとうございます!」てうれしそうにされてました。

多分 最南端の鹿児島まできて 緊張も不安もあったでしょうし

「鹿児島から 岩手にきてくださった人もいるんだ」と 彼女達の希望のひとつになれればなぁ・・という思いからでした。

それにしても マスカットサイダーおいしいです。。

来年 岩手でおみやげに購入しよっと!!

by oosumihayato | 2011-11-23 00:02 | ドライブ

岩手そして 鹿児島へ

岩手最終日は小雨。

いつも、岩手旅の最後はイギリス海岸でぼけっとするのが日課?なのですが

雨ですし。。。

ちょうどよいので、 胡四王山にある 宮沢賢治記念館にいくことにしました

しっとりと霧雨にぬれた記念館の森は 晩秋の雰囲気です。。

のんびりと記念館で過ごす事にしました。

10年前 はじめて岩手に旅したときは新花巻駅からこの記念館まで歩いてきたのです(笑)

よく歩いたな~と感慨深いものが。。。

宮沢賢治記念館は2度目ですが1度目には気付かなかったもの、新たな発見、気付いたものがあり

ますます宮沢賢治の世界観に惹きこまれました。。

記念館をあとにした私達は そのままレンタカー営業所に運転して返却し、空港に向かったのでした。。

花巻空港⇒伊丹(JAL) 伊丹⇒鹿児島(ANA)

13時すぎに花巻を出たのが18時前には鹿児島に到着していました

今回の岩手旅はこれまでです。 どんどはれ。

また来年!!!

by oosumihayato | 2011-11-22 07:10 | 北へ

平泉そして

翌日は 平泉へ。

ボランティア仲間さんたちも平泉に立ち寄って帰ったりしていましたし。
連れのおごじょさんが、私的な岩手訪問ははじめてだったので

岩手といえば・・・今が旬の世界遺産登録 平泉に連れて行ってあげなくては・・・
私と異なり、そうそう岩手まで来る人じゃないと思うし??!

花巻IC から平泉にむかって東北自動車道に乗りました。

以前は高速道路運転できなかたため国道4号を花巻から延々と運転したのですが

さすが高速道路 早い!(笑)1時間少々で 平泉についてしまいました。。

まずは 毛越寺に。浄土庭園ここはいつもかわらぬ穏かさです。

10月は本堂を一般開放ということで、本堂にあがってご本尊を間近に拝むことができました。

ただやはり 観光客が増えていましたね~ 以前は ゆっくりと庭園を散策できましたが。。。ちょっとフクザツ

そして お昼をはさんで 中尊寺へ

by oosumihayato | 2011-11-21 07:10 | 北へ

八幡宮にはじまり、八幡宮で。

さて、数回にわたってupしてきた 遠野ぐるっとめぐり旅

おさらいしますと(笑)

朝、宿を出発後、 遠野郷八幡宮⇒妻の神の石碑・火渡の石碑群 経由 ⇒ 早池峯神社⇒ 重端渓

⇒伝承園にて昼食・常堅寺かっぱ淵⇒340号を通って 山口の水車小屋 ⇒南下して 青笹の荒神さま

⇒283を西に戻って 総合福祉センター横目に 薬研淵橋を渡って高清水展望台へ

いやぁ・・・今手元に観光協会でいただいた「遠野マップ」を見ながら辿っているのですが

よく移動しましたねぇ、私ら。。

で。高清水展望台をあとにして、時間つぶしもかねて 綾織側に下山(笑)してみました。。。

283号線を走りながら・・遠野滞在中の前半のボランティア活動をおもいかえしながら、今日の遠野めぐりを
振り返りながら・・ちょっとセンチメンタルな気分になったり。。。

途中のコンビニで油性サインペンを購入しつつ。

朝、訪れた八幡宮の社務所にて 夕刻には戻ってらっしゃるとのことで、もしかしたら
お戻りになってるかもしれない、と最後にもう一度八幡宮に寄ってからいきたいなと。

八幡宮の駐車場にたどりつき きょろきょろすると、 オトラ氏発見★

寄ってきてくれたではないですか。

オトラさんのファンになってしまいますた。。。

オトラと私とおごじょで戯れていると、ゴンゲンさん発見。何かの作業で一息ついた感じでした。

駐車場のひとすみに3人プラス1匹で腰掛けて、よもやま話をいろいろと・・・・・・・・・・・・・

ちょうど夕陽が沈んでいく黄昏の時間帯で、お宮の前を帰る岡山からのボランティアさんに労いの言葉を
かけたり、ご近所さんが飼い犬のお散歩ついでに立ち寄られて 雑談したり。

黄昏の茜色のなか、まったりとしたひとときを過ごさせていただきました (感謝です★)

猫の話題をしていたときに、「ご近所さんにアイドル猫の牛柄のモー君がいる」との話になり、どこか近所に
いるはずと、みずから もー君探しに。

なんだか オチャメでほほえましくて。笑ってしまいました。。。

そして 出会えた モ~君です。 イケメンですわ。。

この日の晩のご予定をおききしたら フリーとのことで、私達が遠野を去る日でしたので
僭越ですがお食事にお誘いいたしました。。

遠野さいごの夜・・宴

by oosumihayato | 2011-11-20 21:35 | 北へ