ぬこっこ。。みーこ編

はたらけど わが暮らし・・・・・・ ぢっと手をみる とかなんとかww
d0088735_21361243.jpg



d0088735_21371832.jpg


にゃにゃにゃあ?
d0088735_21374830.jpg


d0088735_21383881.jpg


d0088735_2139483.jpg


d0088735_21393699.jpg


d0088735_21414243.jpg


d0088735_21421324.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-01-31 21:42 | 日々の暮らし

小春日和

ここ1週間最高気温が1ケタな寒い日が続いていたので

今日の14度は とってもあたたかく感じました

二けたってこんなにポカポカとあたたかいのねぇ・・・・・

d0088735_19375753.jpg


まもなく節分、南国鹿児島は 畑の肥料がきいているエリアはもうこんなに緑の雑草が生えてきました・・・

d0088735_19342989.jpg


テントウムシ君も。。
d0088735_193618.jpg


d0088735_1936226.jpg


d0088735_19365434.jpg


  ↓・・・てナニしてるんですか あなたは(--;
d0088735_19393968.jpg


d0088735_19412548.jpg


d0088735_19424076.jpg


d0088735_19463125.jpg


d0088735_19431351.jpg


d0088735_19434289.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-01-29 19:49 | 日々の暮らし

さぶいよう

d0088735_1544625.jpg

とーほくの皆様からしたら笑っちゃうような暖かさかもしれませんが

さ、さぶいよう\(+×+)/

毎日、ヒトケタの気温にぶるぶるしてます

寒いわ、外は毎日の降灰で灰神楽の砂嵐だわでブログネタを探しに庭に出る勇気もなく(笑)


早く、春さ来ねえべか…
[PR]

by oosumihayato | 2012-01-28 15:04 | ドライブ

灰まじり雨(-o-;)

d0088735_20432957.jpg

桜島、今年に入ってから爆発回数が155回をこえましたあ

ゆうべはすごい山鳴りでした。
Twitter見たら、宮崎まで空振が伝わったそうです

桜島がよく見える所に住んでる知人によると

肉眼でも、火口から真っ赤に飛び散ってドロッと流れる溶岩が見えて気持ち悪い怖さがあったそうな”(ノ><)ノ
[PR]

by oosumihayato | 2012-01-25 20:43 | ドライブ

大寒の南国鹿児島

一年でもっとも寒い時期・・寒の入りから節分・立春まで

大寒の週末、鹿児島は小春日和でした。。

にゃあ、温かいですにゃあ
d0088735_1592366.jpg


d0088735_1514055.jpg



黄色く鮮やかな つわぶきの花
d0088735_15153435.jpg


d0088735_1516588.jpg


d0088735_15173477.jpg


モクレンの蕾が空に向かって伸びています 春はもうすぐ。
d0088735_15185951.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-01-22 15:25 | 日々の暮らし

もうすぐ大寒。

d0088735_13502723.jpg

とはいえ、これだけ緑があるのは南国ならでは。

それでも来週の天気予報は最低気温が氷点下続きになります

寒さ対策しなくちゃね
[PR]

by oosumihayato | 2012-01-19 13:50 | ドライブ

獅子踊り大図鑑

d0088735_18502622.jpg

注文してた〈遠野郷しし踊り大図鑑〉が届きました
全ページ、フルカラーだし13の保存会ごとに詳しい説明が載ってます。
これでより深く、お祭りが楽しめそう♪
予習しなくちゃね
[PR]

by oosumihayato | 2012-01-18 18:50 | ドライブ

母さんが〜夜なべをして?!

d0088735_21184451.jpg

手編みの得意な母が、山登り用のニット帽を作ってくれました♪
飾りひもに、ボンボンのついた可愛らしい手編み。

ネットや雑誌のを見よう見まねでオサレに作ってくれました。

母、尊敬です。

さぁ、これで晩秋や春先の登山も耳まであったかいゾォ

今月から筋トレです☆

5月の連休前半に 屋久島に登山にいくことになりました☆

屋久島って 一部には「呼ばれないと行けない島」と呼ばれてるんだとか。
おととし行ったときは高速船からレンタカー借りるまでと、島を出る日の朝に雨が降っただけで
”1月に35日雨が降る”屋久島で行動中、雨に降られませんでした。


今まで大隅半島の目と鼻の先(地図上、ほんとに)にあるのに まったく興味がなかったのですが

そんな5時ごろから登って8時間もかかって縄文杉とかありえないとか
中高時代、保健室の常連で宿泊学習(林間学校)の登山でも途中でリタイアしてた人が。。

今や、山登りが楽しみになってしまってるんだから 人生ふしぎなもんです。


今回は 黒味岳あるいは太忠岳の予定です。。。 
[PR]

by oosumihayato | 2012-01-16 21:18 | ドライブ

久しぶりの雨

d0088735_1325962.jpg

久しぶりに雨となりました。
ここのところ、晴れ続きで乾燥してる上に 折からの北西の季節風で、桜島の降灰が降ってくるのと、降り積もったのとで砂嵐でしたが、
文字通り、草木も人も生き返った気分です

今日は、鹿児島の最高気温は8度!

たっつんは、また一枚セーターを編んでもらいました。17才の高齢犬に防寒具は欠かせません。
筋肉も脂肪も落ちちゃうし
[PR]

by oosumihayato | 2012-01-15 13:02 | ドライブ

岩手〜石垣のかけはし

d0088735_057682.jpg

届いたばかりの八重山手帳のページを繰ってたところ、本日10日の一口コラムに「岩手〜石垣かけはし交流協会発足」とあり、興味をひかれました

実は八重山の石垣島と岩手県は何かと縁深い土地なのです

民話のふるさと遠野。
遠野と言えば柳田国男の遠野物語が有名ですが、彼の著作に「海上の道」という日本人はどこからやってきたのか、という壮大なロマンかつ彼なりの謎解きをしています。

そんなわけで石垣島には柳田国男の記念碑があるんですよ

そして、かけはしの件
平成5年に東北地方が近年まれにみる冷害の年で(雨続きで鹿児島では大規模な土砂災害、8:6豪雨災害がありました)
翌年の稲の種もみが圧倒的に不足したので岩手から石垣島へと種もみが輸送され、
島内のほ場にて作付けされ種もみを増やす実験的試みがされました。
気候も土壌も異なる2つの県。
相当な試練と不安と期待が混ざったことでしょう

見事に作付けは成功し、石垣島から送り届けられた種もみは岩手を豊作へと導いたのでした。

その種もみは、(かけはし)と名付けられたそうな。

それ以来、岩手の方々は受けた恩を忘れることなく、沖縄に民間レベルで交流を働きかけていたところ、正式に交流協会ができた、、というものでした。。


岩手県と石垣島にそんな深い縁が結ばれていたなんて。

岩手フリークで八重山やまいの私にはとても嬉しいお話でした
[PR]

by oosumihayato | 2012-01-11 00:57 | ドライブ