くじゅう連山トレイル

そんなわけで アップしそこねた山旅フォトをいっきにアップップ。

くじゅう 坊がつる湿原
d0088735_20161848.jpg


d0088735_201762.jpg


d0088735_20173566.jpg


d0088735_2018555.jpg


d0088735_20183034.jpg


d0088735_20185316.jpg


d0088735_20191962.jpg


d0088735_20202133.jpg


d0088735_20205286.jpg


d0088735_2021189.jpg


d0088735_20215751.jpg


d0088735_20222347.jpg


d0088735_20224049.jpg


思い出にのこる 阿蘇 くじゅう旅でした♪
[PR]

by oosumihayato | 2012-06-20 20:13 | 山歩き

大分・くじゅう山系トレイル

先日、山頂部のミヤマキリシマが美しいことで有名な 大分と熊本の県境に位置するくじゅう連山に
山歩きにいってきました。

くじゅうは 坊ガツル湿原と九州で一番高いところにある温泉 法華院温泉山荘でも有名です


前日までは雨、下山後の午後からまた雨と、今回も屋久島に続いて快晴にめぐまれました

鹿児島を朝6時に出発(4時起床)

1日目: 長者原ビジターセンター ~すがもり越~三俣山~ 法華院温泉山荘泊

2日目:法華院温泉~坊ガツル経由~平治岳~北千里~久住わかれ~扇が鼻分岐~沓掛山~牧ノ戸峠

登山開始!長者原からまずはすがもり越を目指して歩いてゆきます、前方左手に三俣山
d0088735_15463587.jpg


途中で振り返ると長者原ビジターセンターにタデ原湿原、飯田高原が見えます
d0088735_15504012.jpg


すがもり越にとりつきます
d0088735_15515850.jpg


d0088735_1553037.jpg


三俣山山頂
d0088735_155697.jpg


噴煙をあげているのは硫黄山
d0088735_1651891.jpg


山向こうにホロ酔い(笑)の平治岳
d0088735_1671737.jpg


d0088735_1685485.jpg


三俣山を下山後、すがもり峠をくだってこの日の宿 法華院温泉山荘へ
d0088735_16101433.jpg

ミヤマキリシマのシーズンということで、山小屋はたくさんの中高年ハイカーで賑わっていました。
(平日というのもあって、山ガールはほとんどいませんでした(笑))
d0088735_162041.jpg


はじめての山小屋泊での晩御飯。。
d0088735_16212256.jpg


d0088735_16221217.jpg


夜は宿の近くを流れる沢のせせらぎと 山を渡る風の音を聞きながら眠りにつきました
[PR]

by oosumihayato | 2012-06-10 16:25