西表島つづき

西表島のつづき

石垣島の沖から昇る朝日。夏至直後の真夏ですが日の出は6時頃。

日本でも南西のはしっこ。旅すると日の出・日の入りの時間で距離を感じますねぇ

d0088735_22123387.jpg


西表島 中野海岸からみる朝日

d0088735_22153888.jpg


この日は、一日シーカヤック&シュノーケルでした。。

気づかなかったのですが1時間半近く 海中散歩をしてたらしいです

マングローブの林をぬけたさきに 滝が直接流れ落ちるポイントがあって
カヤックからおり、水面に浮いて漂いながら青空をながめ、流れる雲、風にそよぐ梢、舞い飛ぶ蝶々を
眺めた時間は忘れられない経験となりました


翌日はしまを発つ日。

友人らが9時代の高速船に乗るので桟橋まで見送り、日中は宿でうだうだ過ごし、12時すぎの高速線に乗ろうと桟橋にむかってたら 友人から「鹿児島空港に着いたよ」とのメールが。

朝、彼らを見送ったのに、自分が高速線に乗り込もうとしたら、もうすでに鹿児島についている
なんかへんな感覚でした。。

d0088735_222221100.jpg



ばいばい西表島~!また遊びにくるね!!
生命あふれる島で癒され元気をもらえました。ありがとうございました!!
d0088735_2225053.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-08-26 22:11 | 南へ

八重山旅 

波照間島から西表島に渡り、マングローブ林から星空を眺めた翌朝は
早起きして早朝サガリバナカヌーへ

サガリバナは夜に咲き、夜明けとともにちってしまう花。
散った花が、マングローブの中を流れる川面におちて静かに静かに流れてゆく

そんな風情を楽しみに。
d0088735_21575119.jpg


d0088735_2159472.jpg


d0088735_2221428.jpg


なんだか ケセランパサランみたいwww
d0088735_2243088.jpg


マングローブ林でむかえる朝日。。西表島といえど日が登るまでは涼しかった。。

雲が波のない川面にうつりこんでいます
d0088735_2263773.jpg


空と大地と森と一体になった神秘的な体験でした、、、
[PR]

by oosumihayato | 2012-08-21 21:52 | 南へ

7月8日 波照間島

d0088735_20504230.jpg


d0088735_20511028.jpg


d0088735_20532953.jpg


波照間島から 次の目的地 西表島へ。波照間島→石垣島の便で西表島に

d0088735_20541677.jpg


すんごい水しぶき!最高ノットが40ノットらしいので 時速80キロ近くでております・・・
d0088735_20572783.jpg


向かい側の高速線も水柱をたてて疾走しております
d0088735_20582875.jpg


西表島には13時頃に到着。湊で宿のご主人が迎えにきてくれることになってたのですが姿が見えず

真夏の南風で追い波となり、時間より早くついたそうです

あんまり暑いので日中は部屋で退避・・・

夜は ナイトハイクのツアーに参加して マングローブの林の中から川面にうつりこむ星空と 星あかりであかるい夜空を体感しました
[PR]

by oosumihayato | 2012-08-20 21:11 | 南へ

八重山旅 続編

7月7日に七夕の夜を 日本友人最南端の島 波照間島の満天の星空で迎えた翌朝は

波照間島をチャリンコで散歩
d0088735_2033264.jpg


へいへーい♪
d0088735_20335628.jpg


d0088735_20352492.jpg


日本最南端の最南端
d0088735_20362246.jpg


友人と思わず2時間ドラマごっこしちゃいましたwww荒波がダッパーンと
d0088735_20365871.jpg


波照間島ニシ浜の海。この世のものともいえないような美しい色でした
d0088735_2047174.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-08-20 20:28 | 山歩き

うちな~ やいま旅

長らく更新停滞しておりましたブログ 思いついたように復活(笑)

先月は 八重山諸島にいってきました。

日本有人島最南端 波照間島 その最南端の岬の突端まで。

その際のフォトをボチボチ余裕のあるときにアップしやす

波照間島で迎えた夕暮れ。さとうきび畑の向こうにみえる山並みはイリオモテヤマネコで有名な西表島

d0088735_1482295.jpg


なんで、石垣島からの旅の途中のフォトがないかって?日差しが強すぎて汗だくで写真とる余裕なかったの

夕暮れになって ようやく外に出てこられたという。。。おそるべし八重山のキョーレツな紫外線&日差し

d0088735_14105337.jpg

コート盛にのぼって見渡すと夕暮れの風にうたうサトウキビ畑。
d0088735_1410364.jpg

これでも19時半の光景です
d0088735_14112493.jpg

不思議な色の夕焼け
d0088735_1411413.jpg


この日は7月7日 七夕の日でした。今年の七夕は最南端の波照間島で水平線からの360度大パノラマ
満天の星降る夜を堪能しました♪♪(*´▽`*)
[PR]

by oosumihayato | 2012-08-04 14:16 | 南へ