遠野郷八幡宮例大祭

無事に八幡宮の境内にたどり着き、しし踊り保存会の各団体による奉納の舞いを眺めていました

しばらく一人でぽつんと眺めていたものの無事に友人知人と合流。
いやぁ、人が多くてどこにいるのやら見当つかず。。
お昼のお弁当をもぐもぐやってたら流鏑馬が始まるとの案内に、お弁当そこそこに見物ポジションへGO

d0088735_16385029.jpg


カメラでおさめようと思うものの なぜか最前列のジッサマは帽子をかぶってて立ったまま見ているので
帽子や頭がフェードインしてきてとりづらいったらありゃしない・・・・
d0088735_1643155.jpg


かっこいい!!
d0088735_16435888.jpg


d0088735_16453358.jpg


d0088735_16462228.jpg


ひ、ひひ~ん

d0088735_1647236.jpg


チャチャチャ~ン チャ チャ チャ チャーン ♪ チャーチャラ、チャラララ~ チャララーララー♪

お馬さんにフォーカス。コンデジはこれが精一杯っす。
d0088735_16483990.jpg


「よう 射たりや~」  イタリア?フランス??(笑)
d0088735_16493470.jpg


d0088735_16502936.jpg


d0088735_16505475.jpg


滞りなく流鏑馬神事も終了し、、、、

おっ!ほおお!(*´▽`*)
d0088735_1653787.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-09-30 17:02 | 北へ

八幡宮例大祭へ・・・。

9月15日 遠野郷八幡宮例大祭の朝。

早池峯神社と菅原神社をお参りしたあとは、ここは外せないなと思った、元八幡に向かいました。
元八幡とは、遠野郷八幡宮が今の場所に鎮座する以前にあった場所。

・・っとその前に あ!ゴミすてーしょん!!
d0088735_16293335.jpg


よくできてますね!!遠野らしくていいなぁ ごみステーションまで絵になってしまうww
d0088735_16302174.jpg


集落への坂道を登ったさきにこんもりとした鎮守の森がみえてきました。
d0088735_16312395.jpg


鳥居からの参道になぜかオレンジの棒が等間隔にたててあり先っちょにはビールの缶がかぶしてある。
神社にしてはシュールな光景になんだこれ???と不思議でしたが
笛吹さんの投稿記事で謎がとけました。。

d0088735_16404045.jpg


さてさて町場へとくだっていこう。

d0088735_16415523.jpg


バイパス沿いまでくだってくるとコンビニの駐車場などでしし踊りが門掛けしている光景をめにしました
笛と太鼓のお囃子が聞こえてきます。。
何とも言えない美しいものを感じてじんとしました

そしてもう一箇所。

なんでこんなにまわっているかというと例大祭にいくともう夜まで巡れないし 翌日は10時半には遠野を発たないと飛行機の時間もありで 正味この日が勝負の日(何のだ・・?!)だったもので。。

d0088735_16444941.jpg


じゃじゃん 荒神様。 あれ?ちょっとななめってる・・・

もういっかい
d0088735_16452788.jpg


まぁ、はじめて遠野にきた11月にチャリんこで駅前から伝承園まで漕いで、松崎をチャリで廻って日没までに遠野駅まで戻った人ですから・・このくらい(爆)

11時をちょっと回ったころに、八幡宮に到着~☆

d0088735_16474899.jpg


いつも静かな境内を見慣れているので、このにぎやかな華やいだ雰囲気は新鮮です♪
d0088735_16502721.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-09-29 17:18 | 北へ

例大祭の朝に。。

9月15日 朝起きて宿の部屋から窓を開けて顔をだしたら、霧も晴れて暑くなりそうな雰囲気が・・

八幡宮のお祭りに行く前に、遠野入りしたら必ずお参りしたいと思っていた大出の早池峰神社に。。。

まずは神遣神社。遠野三山の女神たちがここからそれぞれのお山にわかれていったといいます。
d0088735_22415637.jpg


去年、ここを見落として早池峰神社に行ったら思いっきりピリピリしたご神気に包まれド緊張したのです。

今回はしっかりとお参り。。。

う~ん・・いいお天気!いい一日になりそうだ♪
d0088735_22452310.jpg


朝9時すぎ。清々しい清明清浄な空気感に包まれています
d0088735_22462151.jpg


d0088735_22472236.jpg


前回は「おめ、誰だ?」と厳しい視線?!人物を見られるような緊張感、まるで面接会場にいるような
へんな緊張感がありましたが
今回は鳥居をくぐったときから ほわんとしたあたたかいご神気に包まれました!!歓迎された♪

d0088735_2249526.jpg


d0088735_22501198.jpg


d0088735_2250338.jpg


d0088735_2250505.jpg


早池峰神社をあとに、駒木のバス停付近できになった「菅原神社」への案内表示に従って松崎方面へ

d0088735_2254571.jpg

ここで車をおりて、階段をのぼろうとしていたらゴンゲン様から電話が入り、急遽 たまっちょ先輩が遠野入りしていることを教えてもらいました。。
天神さんに続く杉並木はちょっとした登山道のよう、前日姫神山で歩いた足には少々きました。。
d0088735_22563152.jpg

たしかこの天神さんは 遠野物語でも出てきたはず。。。
d0088735_2257229.jpg


d0088735_236108.jpg


菅原神社をあとにして松崎を南下します
[PR]

by oosumihayato | 2012-09-25 23:06 | 北へ

姫神山 つづき

姫神山からの景色です。

岩手で山歩きの最初の山に 姫神山を選びました。

早池峰山や岩手山は手ごわい中級レベルだし、何より岩手を好きになったのが宮沢賢治と姫神だったから。

絶好の登山日和で姫神山の神様にも歓迎していただけたようで、岩手山も早池峰山も見通せました。。。

d0088735_20501537.jpg


d0088735_218116.jpg


d0088735_21103440.jpg


d0088735_21122161.jpg


d0088735_2113740.jpg


d0088735_21134830.jpg


たおやかで流麗な姫神山 しかして登山道は急登でした。。。 山の神様 ありがとうございました
d0088735_21161281.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-09-23 21:16 | 山歩き

岩手 姫神山

              


だいたい、このエリアが360度の大展望でのぞめましたo(^o^)o

頂上の目の前には岩手山がどっしり
d0088735_12584576.jpg


八幡平と裏岩手方面
d0088735_12594823.jpg


北上山地のやまなみ
d0088735_132281.jpg


d0088735_1342587.jpg


d0088735_1361088.jpg


早池峰山まで見えてましたよ。

うわぁーい やったああ
d0088735_1320235.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-09-23 13:23 | 山歩き

岩手 姫神山

3連休、今年は遠野のお祭りを見てみたい!ということで岩手を旅してきました。

遠野の獅子踊りを生で見てみたいというあこがれがずっとあって、いつもタイミングあわずに
見逃していたのですが ようやく念願叶いました。

そして去年から本格的にはじめた山歩きもかねて 岩手の山に登ってみよう!ということで

盛岡の郊外 旧玉山村にある(詩人 石川啄木の故郷です)
 姫神山に登ってきました。

なんせ、岩手を旅するときは2ヶ月前から飛行機を予約するので滞在期間中が晴れにあたるとは
限らないんですね。
ぎりぎり1週間前の週間予報をみて登山をきめました。。

9:40に姫神山キャンプ場の登山口駐車場に到着10時ころからのぼりはじめました
d0088735_13272744.jpg


すでに25度をこえて暑くなりそうな雰囲気でしたが、森の中は時折涼しい風が吹き渡ってゆきます

d0088735_2232219.jpg


d0088735_227053.jpg


お願いした登山ガイドさんは 疲れない山登りの仕方をレクチャーしてくださる方で 息をぜえぜえきらすこともなく、コンスタントに歩みを進めていきます。いつも息苦しくなる私が 姫神山のザンゲ坂を涼しいカオで登ってゆく・・・目からウロコでした。
歩き出したときはのんびりのんびりで 幼稚園児連れの親子に簡単に抜かれ、ストックもった夫婦に抜かれ、
大丈夫かな?くらいののんびりでしたがいつのまにか、息をきらしている彼らに追いつき、追いつかれた方々は休みすぎたとばかりにまたぐんぐんのぼり、はあはあ息をきらして休憩してそこにまた追いつくという感じ、

たまらずご夫婦が「あなたがたは全然息があがらず、息切れしてませんね?涼しそう」と羨ましがられました。

登り方なんだな~っと実感しましたよ

d0088735_22173625.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2012-09-22 22:26 | 山歩き

まとめてアップップ

春先から停滞していた記事をいっきにあっ

屋久島編に阿蘇・くじゅう編に八重山諸島編に。。

やっぱり今回の岩手旅を綴るには整理してからでないとね

綺麗な風景いっぱいですのでお楽しみください。。。
[PR]

by oosumihayato | 2012-09-21 22:29 | 日々の暮らし

不定期更新→復活?!

d0088735_18344641.jpg

てなわけで、しばらくぶりでブログあっぷ

まぁねぇ、TwitterやったりFacebookやったりして
それぞれに返事したりしてブログがあとまわしになり両立できない人だったもんで。

まあブログは記録としてきちんと残してゆこうかなと思ったわけです

TwitterもFacebookも古い記事はきえてゆくしねぇ・・・


さて9月の連休に 岩手に旅してきました。

9:10発で鹿児島空港を離陸したのに 12時半には花巻についてました
思えば近いもんです


6月の大船渡、10月の遠野・大槌から約1年ぶりの岩手。。。

今回の岩手旅フォトをぼちぼちアップしていきますね
[PR]

by oosumihayato | 2012-09-20 18:34 | ドライブ