<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

少し 秋めいて

d0088735_2330129.jpg

夕べは久しぶりに熱帯夜から解放され、ぐっすり眠れました。今朝なんて涼しいくらい(*^o^*)
最高気温が34℃と予想されてましたが、朝の涼しさのおかげか気温の上昇のしかたが、ゆるやかで

薄曇りというのもありましたが、昼間、愛車に乗り込むときの車内の熱波をもろうける(ぐええ)という感じもやわらぎました(笑)
ようやく猛暑も落ち着くかな、とゆーカンジですが、
八重山諸島のあたりから台風15号が九州を狙っています

これから本格的な台風シーズンです(・_・;)
ですが、
[PR]

by oosumihayato | 2013-08-28 23:30

暑気払い~残暑お見舞申し上げます。

まだまだ夏まっさかりの鹿児島。地元新聞では先日の鹿児島は37度いったらしい・・・・

連日の猛暑日にぐったりです。

PCのフォトフォルダを整理してたら、(あれ?GWの屋久島のフォト載せてなかったっけ?)と思い出し。

暑気払いをかねてupします☆

屋久島の安房川deカヌー

d0088735_20414662.jpg


d0088735_20371689.jpg


d0088735_20401990.jpg


d0088735_20404695.jpg


白谷雲水峡の森
d0088735_20425681.jpg


d0088735_20434336.jpg


d0088735_2044329.jpg


d0088735_20442256.jpg


d0088735_20444459.jpg


ガイドは田口ランディ著の「光のあめふるしま やくしま」に登場してくるYNACのオウ氏でした。
今回で2回目。オウ氏のファンでもありリピーターです♡(笑)
d0088735_2045314.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2013-08-25 20:47

酒場放浪記(笑)

d0088735_19152796.jpg

今夜は、岩手で出会い、遠野にも一緒にボランティアに行った友人と呑み会です

レトロな雰囲気の居酒屋にて


追記※

おでんは ハフハフうまうまでした~。
最近 クーラーによる冷えを予防で夏場におでんを食べる人が増えているらしいですが

体があたたまりましたよ。

しっかし 赤提灯でのれんをくぐる居酒屋で飲み会って。T姉御、さすがでした(笑)
[PR]

by oosumihayato | 2013-08-23 19:15

桜島の爆発的噴火

何やら、NHKの全国ニュースで流れたり、民放各局でも扱われた影響で「鹿児島はどうなってしまったの?」「はやと家は被害出てないのか?」 などなどご心配いただいたみたいですが。
結論は何事もなく、どってことありません
今回、南東風で風下になった鹿児島市の繁華街はちと悲惨ですが、
お互い、「あー、今日は向こうに行ったか、かわいそうにねー」くらいです。
いや、大隅半島にドカ灰直撃のときは鹿児島市民の意識にはないかも(-"-;)いつも降ってるイメージだから、、
あのレベル(火山灰量)は1、2年に一度はあります。
いつもより噴煙が高く上がったし、センセーショナルな構図(しかも直撃が県都鹿児島市だったから)トップニュースになったかと。
センターラインが見えないくらい降り積もる(直後)ことはありますし
北西の季節風が強いときにドカ灰が直撃すると降ってきた分、積もって舞い上がる分と砂嵐状態になります。
窓開けられない、洗濯物外に干せない、車がいたむ、すきまから入った火山灰で床や机がざらつく、といったところでしょうか。
ですが通常通り、学校も会社もやってます
灰とり作業が面倒くさくて余計仕事ですが。
なので鹿児島市民(県民)は憂鬱ながらも日常生活です。
今日も噴火してましたが「相変わらず、また噴いてるわ、、(´⌒`q)」な印象です
私はのどアレルギーもちなので降灰時や灰が砂嵐で舞うときは帽子をつけマスクしますが、帽子もマスクもつけず平然と灰が舞うなか歩いてる年配者をよくみます。(私にはムリだ)

まあ、人間が住み着く前から桜島はあったわけで。

それよりも、火口から4km下には集落があり、国道も通っていて、大隅半島から鹿児島市に渡る幹線道路ですから。

肝っ玉太いのか、開き直りなのか、あきらめなのか、なるようになるさなのか
爆発的噴火ごときでは全く動じない
さすが?明治維新を起こした県民性です。
[PR]

by oosumihayato | 2013-08-20 23:04

猛暑つづき

d0088735_23361072.jpg

明日も予想最高気温は36℃らしい、、、

猛暑つづきでナナさんバテ気味です。
[PR]

by oosumihayato | 2013-08-18 23:36

お盆の風習

d0088735_2346747.jpg

南九州だからなのかはよくわからないのですが、

私の住んでる土地では迎え火、送り火の風習はないですねえ。
お墓にお線香あげにいって仏間に盆提灯を出して灯すくらいで。
(初盆の家は、墓前に集ってブルーシート敷いてノンカタしてます)

写真は我が家で100年近く前から使用している、お供えのお膳一式。明治38年生まれの祖母がお嫁にきたときはすでに使ってたらしいので、、年季モノです
漆の本塗りです
[PR]

by oosumihayato | 2013-08-14 23:46

流星群

今夜はペルセウス座流星群がピーク、というので庭に出てみたのですが、今夜に限って、モヤモヤ曇り空(-"-;)

かわりに庭では、ガチャガチャ、、と クツワムシが鳴いてました。

相変わらず日中は猛暑続きで、夜は熱帯夜だけど、季節は少しずつ秋に向かってるのかなあ
[PR]

by oosumihayato | 2013-08-12 23:06

人口密度

今日あたりから、お盆の帰省ラッシュがはじまるでしょうか

昨日、仕事帰りに隣町に用事があったんで、国道を走ってたら、車の数が増えている感じ。
今日からは、帰省の車が増えてくることでしょう。
この時期、高齢化率35%近い我が町、そして限界集落な我が地区も、いっきに 人の数(若者)が倍増。
あちこちから子供の声がきこえ、町のスーパーの駐車場、ファミレスは混雑します
ただこの時期、運転には気をつけないと、通常ではありえないとこで減速したり、脇道から、いきなり出てきたり、いかにも帰省者の車、ていうドライバーが増えますので。

帰省者が増えて賑やかになる時期ですが、父はひとりっこ、母方にもいとこがいないし、両方の祖父母とも他界してるので、帰省してくるのはご先祖様だけなので盆も(正月も)実に静かなもんです。
[PR]

by oosumihayato | 2013-08-10 09:01

立秋

暦では 立秋。
もう秋のはじまり、、なはずですが

なんなの、この猛暑続き!
毎日 34℃、35℃でクラクラしてます

今日なんて14時すぎに相手先に打ち合わせに呼び出され (一番暑い時間帯に、、鬼だ(ToT))

朝から炎天下の直射日光の下にとめてあった、仕事場の車に乗り込み、
(あぢーっ!シートもジリジリになってて、おしり~太ももが火傷するかと思った、、)
握れないくらい熱くなったハンドルを、アチアチ悶絶しつつなんとか握って、
それに、車内の冷房がききがわるくて ほんと倒れそうでした
うー気分わる、、

とは言いながらも、最近は夕暮れに赤とんぼが舞とぶようになったし

ジージージージーとうるさいアブラ蝉とシワシワシワシワシワシワ、やかましいクマ蝉のなかに「オシーツクツク」とつくつくほうしの鳴き声が混ざるようになりました。
例年、お盆というとつくつくほうしの蝉しぐれの中、お墓参りに行く印象なので。
少し日没も心なしか早くなったような


まだまだ日中は猛暑ですが静かに秋は少しずつきてるのかなあ

早すぎ、と思いますが、裏山からモズの声がして、ええー?!と思います
[PR]

by oosumihayato | 2013-08-08 00:11

涙雨 慈雨

d0088735_10401865.jpg

今朝は目覚めたら、ほぼ1ヶ月ぶりの雨でした。(短時間の通り雨は一回あったが)
涙雨でもあり、大地には慈雨でもあり。

いつもは大の苦手の雷様が、雨を呼ぶ偉大なお使いに感じられ雷鳴がありがたいです。


雨がこんなに嬉しいとは
[PR]

by oosumihayato | 2013-08-04 10:40