<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

癒し

たまには のんびりなフォトを。
今年のゴールデンウィークに行った 屋久島 白谷雲水峡の森。

d0088735_18171449.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2013-11-30 18:16 | 山歩き

座敷わらし?

d0088735_1719876.jpg





年末にむけて整理してたら、写真がでてきました 黄色な昔です。 別に昭和初期ではないですが モノクロ加工してみました。 多分3歳前後?着物が年季入ってるので レトロ感漂ってます(笑) ざしきわらし みたいですね
[PR]

by oosumihayato | 2013-11-28 17:19

電波さん?!

明日は寒気が入って冷えるらしいのでメリノウールのインナー着てみた
じんわり温かくて気持ち良い
生来、敏感肌でかぶれやすい体質の私にとってナイロンやポリエステルなどの化繊は鬼門でしたが、メリノウール、肌にも心地よいです。

帯電体質といえば、冬場のセルフスタンドはなんか怖くて行ったことありません。なんか静電気除去しきれなくて引火しそうで。((((;゚Д゚)))))))

最近はナイロン系のあったかインナーやウエアが人気ですが
晴れの続いた乾燥した日に衣料品店に買い物に行くと試着しようとしてバチッΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
棚に戻そうとして棚の金属とバチッΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
握ったカゴの取っ手の金属とバチッΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
1人あぅうっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3と
挙動不審になってます。

最近、車の乗り降りや職場の通用口のドアノブは、うまく事前放電の仕方を体得したので、めったにバチッとこなくなりましたが、、

指先から火花飛ぶの見たことありますよ_| ̄|○
[PR]

by oosumihayato | 2013-11-27 23:25

日向ぼっこニャン

昼間に自宅に戻ったら玄関先でお出迎え。

d0088735_20074474.jpg
今日は、ポカポカ陽気で
ニャンズには絶好の、うだうだお昼寝日和
d0088735_20075644.jpg

は〜、私も一緒になってゴロゴロしたひ。
d0088735_20080520.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2013-11-26 19:49

や、え、や、まー(≧∇≦)


なんとなくTV見てたら
旅番組で南西諸島をやってました
d0088735_21404207.jpg

懐かしい八重山の風景。西表島の美しい海、滝、
d0088735_21422483.jpg

眺めてたら無性に行きたくなった

南十字星を眺めにいこ。

宿のご主人、ご近所さん、知り合った島に住む友人知人の顔が浮かんできました。
一緒にシュノーケルして遊んでくれた兄にい、元気かな
膝に乗ってきて離れなかった宿のニャンコ。

また会いに行こう(≧∇≦)

[PR]

by oosumihayato | 2013-11-25 21:38

寒くなったにゃー

d0088735_2122938.jpg




鹿児島も朝夕は冷え込むようになり 先日は大口は0.5℃、隣町の友人とこは1℃ 霜がおりたそうな 真冬は、山間部は路面凍結しますし、霧島方面は チェーン規制になったりします。 とはいえ、年中ノーマルタイヤですが、、 (積雪すると非常に怖いですが(苦笑) ニャンコも、2匹でくっついて眠るように ぬくぬく暖かそう
[PR]

by oosumihayato | 2013-11-24 21:02

秋の夜長の、、思い出

秋の夜長といへばラジオ

ラジオといえば中学・高校時代の頃の思い出話。

当時、鹿児島市内にある学校から毎日、市外通学していたので
帰宅は7時前。
夕食、お風呂を済ませて自分の部屋で宿題にとりかかるのが
9時頃から。
宿題が数学と化学と英語が主で、特に数学と化学は変態的で
日々の宿題に大学入試の過去問が出たり
(理系苦手なのに、そんなの解けるかっ( ̄^ ̄)ゞ
悪戦苦闘してたのを思い出します。
翌日、黒板で当てられてた問題は、学校で理数系が得意な友人の解答をうつしてたっけ
↑良い子は真似をしてはいけません(大汗)

・・・・・、
そんな苦痛な宿題を嫌々ながら解いてた日々
宿題をしながら気晴らしに、きいていたのが、ラジオ深夜便。
ちょうど吉川英治の私本太平記の朗読コーナーがあったり(大河ドラマを小学生の頃から見てた歴女です(^.^))
コーナーのつなぎで、よく姫神とかいわゆるヒーリング系の音楽が流れてきたり、ついついお話を聞き入って手がとまってしまってたり、、(⌒-⌒; )

あとは城達也さんの名ナレーションで有名な、ジェットストリーム
母の影響で、イージーリスニングや映画音楽が好きだったので

宿題の量、睡魔とともに思い出されます(笑)


追伸
理系優遇の某進学校(当時)でしたが、ほとんどが首都圏の有名大学に進学したものの
そこはそれ、都会は全国から優秀な子たちが集まってくるし、就職活動も氷河期だったのもあって、結局、鹿児島に戻ってきてたり、地元でフツーに公立の高校出て、地元の短大や大学出た同級生が、役場や地元企業に就職して活躍してるのみると
なんか大学受験までと、社会人のその後は明らかに世界がちがうなあと。
医学部に行き、医師になった友人もいますが、夜勤だなんだと多忙ですし
今時、モンスター患者もいますし、なかなか心身疲労が、、

理系的には下から数えた方が早いような(笑)けっして優等生ではなかったけど、
こうして旅に出たりできるし
結局は、この人生でよかったかなーて思います

[PR]

by oosumihayato | 2013-11-23 12:14

寒くなったにゃあ

d0088735_17574968.jpg




急に肌寒くなってきたので 部屋を箒で履いていたら 妹ちゃんが入りたそうにしてました 結局、昨日は宮城の仙台より気温が低かったそうな *スマホから投稿すると、どーも写真設定が ズレるなあ_| ̄|○
[PR]

by oosumihayato | 2013-11-20 17:57

宮城とおんなじ

今日は、日本海にある低気圧を回り込んで寒気が九州に流れ込んだため 朝8時も9℃! お昼になっても11℃ほどです 今日は仙台(宮城)と変わらないらしい こうなったら東北に行ったつもり。 でも 風がつべて~>_<
d0088735_12244915.jpg
d0088735_20152993.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2013-11-19 12:24

灰かきをスポーツに(笑)


http://www.asahi.com/articles/SEB201311170058.html
いやあ、「灰、どーぞ!」の缶詰販売もウケたけど、灰かきをスポーツにですかあ、、、

雪と違い、溶けてなくなることないし、
路面スリップするんですよ〜これが_| ̄|○



[PR]

by oosumihayato | 2013-11-18 12:27