航空券

d0088735_9143939.jpg

今週末はまさかの20℃超えが予想される鹿児島地方です シンジラレナイ
さて今月いっぱい苦しめられた(。-_-。)某プロジェクトが無事に完了し 自分へのご褒美にちょうど先日から売りだされた
ゴールデンウイーク期間の航空券を予約することにしました
行く日帰る日の2案作成し、乗り継ぎ空港パターンを考えて予約アクセスすると

うが!行く日に早割設定ない!帰る日にない!うわ!午前便売り切れとる!
ならば仙台にとぶか?、、

行きは伊丹乗り継ぎを諦め、羽田に飛ぶかあ?
ゴールデンウイーク連休初日、絶対に大混雑は目に見えている、、
何列か待って自由席でいくしかないかなあ
指定席をとろうにも、えきねっとはクレジット、にこにこ現金払いなワタクシはそったらハイカラなもんさ もってねー
荷物を先送りして配送センター留めにしとけば身軽に動けて疲れも違うかな

思案中だす

思案後は、、こうなりました(≧∇≦)
[PR]

by oosumihayato | 2014-01-31 09:02

おしらせm(_ _)m

今月いっぱいは更新ができないかもです

楽しみにされてた、ひそかなファンの方(いるのか?!)
さびしい思いをさせますが
今しばらくお待ちくださちませ
[PR]

by oosumihayato | 2014-01-22 23:38 | 日々の暮らし

1月の色彩

連日の北国の大雪のニュース映像に
うひょー((((;゚Д゚))))))) となってる今日このごろです。
この時期ですね、日本が南北に長いんだなあと感じるのは。
以前、春先に遊びにきた北九州に住む友人が「やっぱり鹿児島は色彩があかるいし、空の光の量が違うよね」と不思議な感想を言ってましたが、確かに。
d0088735_22372970.jpg

同じ日本で1000キロ北東はモノクロームな世界なのに、既に雑草がわさもさ
家庭菜園にはネギやレタスや葉物が元気よく育ってます
d0088735_22373171.jpg

露地栽培のレモンの木 ビタミンたっぷり
風は冷たいのですが、晴れた日の空は明るい。山も常緑樹だから緑色だし。
d0088735_22373229.jpg

ニャンコ姉妹も元気に庭を散策中
d0088735_22373440.jpg


日向ぼっこ、きもちいいニャァァ
d0088735_22373616.jpg

うだうだうだ、、
d0088735_22373832.jpg

こうしてみると、ずいぶん明るいですね
d0088735_22373913.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2014-01-13 22:27

避寒したひ、、氷点下の朝

今年の冬は九州にも寒気が入り込んでるらしく

先日は鹿児島県内の各地でも氷点下になりました。
伊佐市大口ではマイナス4℃だったとか

鹿児島って意外と冷え込むんですよね

むしろ太平洋側の宮崎や高知の沿岸部の方が暖かいんではないかと

こう寒いと 何処か避寒に行きたくなりますわなあ
d0088735_16503637.jpg


本島の南部、知念半島あたりで美ら海を眺めてカフェでまったりするとか、、
雑誌の表紙イラストにあるようにスタンドアップ パドルボートをしてみたい。
d0088735_16583169.jpg

八重山諸島でも本格的に導入するショップが増えたのねえ、嬉しいなあ!
しかも私が愛してやまない西表島でもemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
確かに西表島の河川は標高差があまりないから、SUPにはもってこいよね。

サーフボードを大きくしたようなボードに立ってカヌーのパドルで漕いで進むもの。
d0088735_1742389.jpg

写真は西表島の水落の滝。ここは白浜港からシーカヤック漕いで滝に打たれに、滝つぼに浮かびに(笑)きたことあるけど、SUPならまた目線もかわるし、何より楽しそう

シーカヤックは沈したことないし
インラインスケートは一応できるし
ウィンドサーフィン体験で開始2時間で立てて100m進めたので
多分こういったバランス系は大丈夫かなと。(ちなみにバランスボールの上に膝立ちできますよ)

あー行きたいよう!西表島!!

て、紙面上でバーチャルトリップ中。
[PR]

by oosumihayato | 2014-01-12 16:32

新春 ベイサイドドライブ

d0088735_21365041.jpg

ここのところ、仕事が立て込んで鬱々としてたんで休日出勤の帰途に足をのばして湾岸ドライブしてみました。
自宅から車で10分も走れば海なんですが、普段と違う非日常な海辺を走りたくて(笑)
浜田の海岸。錦江湾沿いです
対岸の薩摩半島、指宿・山川あたりがちょうど真向かいに見えます
d0088735_21365028.jpg

車内にいるとポカポカしますが海辺は風が強くて寒いわ
おーう、ウインドサーフィンしてる(・・;)
d0088735_21365110.jpg


以前から、気になっていた神社があり、
今回なぜか、呼ばれた気がして、通り過ぎることができず、車をとめて階段を上がってみました。
波の上神社というそうな
d0088735_21365230.jpg


のぼりつくと、小さいながらも 手入れがゆき届いてスッキリしたお社がありました
d0088735_21365333.jpg

御祭神が書かれてなかったので、漁村だし、海に関係する神様だと思ってたのですが あとで調べたらイザナギノミコト、イザナミノミコト、コトシロヌシ、クニノトコノタチノミコト、ウワツツオノミコトでした。

まわりの林からはメジロのおしゃべりが聞こえます。
そうよねー気持ち良いねえ
d0088735_21365389.jpg

d0088735_21365432.jpg


この高須という地は南北朝、室町時代から天然の良港として栄え、海陸交通の要所でもありました。
それもあってか、通常、人気のない漁村て うらぶれた過疎の〜といった寂しさがそこはかとなく漂ってるものですが
海明かりの反射もあり、集落ぜんたいが明るい雰囲気があります
錦江湾沿いの菅原から高須、浜田の海岸にかけてはお気に入りドライブコースです。

近くの荒平天神まで行ってみましたが駐車場が工事中でした

よく海の色を見たら 澄んでいて春の色になってきてました。
[PR]

by oosumihayato | 2014-01-11 21:23

趣味と実益と

気になることはシンクロしやすいのか
ここのところ、コミュニケーションツールについて気になり、いろいろ調べてたところだったのですが
何度か山登りをご一緒させていただいた方で、山岳遭難が発生したときにも捜索活動に参加されてる方が、
今回、第一級アマチュア無線技士に合格したそうです
趣味で真空管アンプ作っちゃう、バリバリ理系工作男子です。私みたいな文系人間からみたら、神です(笑)
今すでに活動している、山岳遭難救助活動や災害時運用に役立てられる様に研究していきたいんだとか。
まあ、震災時に携帯電話やメールが繋がらず、震災をきっかけに当時比較的に繋がりやすく連絡手段となったTwitterをはじめた方もいますけれど。
災害時といえば、わが町にも災害時運用をみこしたコミュニティFMがあり、
また中山間地域な我が家には 町の防災無線の受信機が設置されてあります。
町の防災訓練に参加したことありますが、自衛隊の災害支援関係車両の展示ブースや非常食炊き出しブースの他に、無線関係の訓練ブースもありました
災害運用といえば、先ほどの彼は
土木学会の「中山間地の孤立対策へのアマチュア無線の活用」という、論文を紹介してました。
趣味と実益をかねた彼の取組みに感心した一日でした。
どちらにしても、彼のお世話にならないようにしなくては(⌒-⌒; )

山登り初心者の頃、お世話になったお兄さん。
[PR]

by oosumihayato | 2014-01-09 08:07

七草のお祝い

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。
すずな、すずしろ、、春の七草ですね
こちら南国鹿児島は、すでに緑色した雑草が生え始めてます

さて、鹿児島では1月7日の七草の日に

七草祝いの伝統行事があります

数え年7歳の(幼稚園の年長さん)男子も女子も 七五三の様に晴れ着を着て、神社にお宮参りしてお祓いを受け

その後、重箱をもってご近所七軒をまわり、七草粥をわけてもらう風習があります。
この風習はどうやら鹿児島だけみたいですが。
確か、私も七五三と七草のお祝いを一緒にした記憶がなんとなくあります

朝早くに寒い中、起こされて眠い目をこすり、美容院に連行(笑)され
半分寝ながら、髪の毛を日本髪に結い上げてもらったっけ?
七草のお祝いの着付けをしてもらいながら、
春からは小学校だ、お姉さんになるんだなあって嬉しさとドキドキで胸が高鳴ってました。

ご近所のおばあちゃんから七草粥の、おすそ分けが届いたのを目にしながら
ふと懐かしく思い出してました。
[PR]

by oosumihayato | 2014-01-07 23:28

古き良き時代?

最近はLINEやFacebook、Twitter、mixiなどSNS全盛ですねえ 
15年ほど前は よくチャットしてました 
週末になると、自分の趣味のチャットに入室して たまたま居合わせた方と共通の趣味で盛り上がり
 今夜はサーバーが激重だの、風呂落ち、寝落ち、ログ消し 
アナログ回線でよく落っこちて、、再入室とか なんかふと思い出して懐かしくなりました 若かったねえ(笑)  
知らない人と趣味を通じて出会える楽しさ。 一時期はmixiのコミュニティにはまってました そこで沖縄旅の友人を見つけて今でも交流が続いてる人もいます(^_-)  
しばらくブログ放置していた時期もありましたが 私にはやはり、ゆる〜くでもマイペースで綴れる、繋がれるブログが性に合うかな(笑) 

d0088735_21382398.jpg






・・・センリョウ

d0088735_21382471.jpg
・・・マンリョウ


いやあ、めでたい めでたい*\(^o^)/*
[PR]

by oosumihayato | 2014-01-07 00:01

始動

本日から本格的な仕事始めの方、
お正月休みで緩んだお腹と、気分を引き締めて、また今年1年、まずは今月、健康1番でお仕事頑張っていきましょうね

元日から働いてる方々
皆さんのおかげで三ヶ日、お正月休みを楽しく過ごさせていただきました
心から感謝しています!

たくさんの幸せが降り注ぎますように

今年は、旅に出るときも一期一会の精神で、交流し、その時を大切に過ごしたいと思います。

今年中に行ける所は行けるだけ行っておきたい!て強く感じるから
この先、しばらく旅に出る機会が難しくなっても、振りかえって2014年は最高に楽しかったなあ、素晴らしい思い出がいっぱいできた♥て思いたいから

そんなわけで、今年は北へ南へいろんな場所に直感の赴くまま、足をのばして出かけてみたいと思ってますアクティブに動くぞぉ!!
願わくば、之を語りて遠野人を戦慄せしめばや(笑)
[PR]

by oosumihayato | 2014-01-06 00:01

フレッシュ シトラス☆

庭に生えてる 柑橘類が食べ頃になってたので、収穫しました
奥が、レモン。手前はオオタチバナ(サワーポメロ) 何?わさもさしてわかりづらい?
d0088735_1072965.jpg


こんな感じで、なっています
d0088735_1073085.jpg

もぐと、あたりに爽やかな柑橘系の香りが広がります
南国の太陽を、いーっぱい浴びてまるまるとそだちました
d0088735_1073028.jpg


秋からの連日の降灰で 表皮に灰がついてごわつくので、布でふきふきします
d0088735_1073128.jpg


オオタチバナは、収穫してちょっと日数おくと甘さが増すんですよ〜(^-^)
[PR]

by oosumihayato | 2014-01-05 09:59