鹿児島人は岩手がお好き?

岩手でボランティア活動した縁で知り合った地元 鹿児島の友人。
鹿児島の人と岩手で出会うというのも不思議な縁ですが。
その友人の友人である薩摩おごじょから、私の岩手愛に触発されて このGWに岩手を旅することにした、とメッセージもらいました。
遠野にも滞在するらしく、
せっかくだから某八幡宮のお参りや
ちょうどさくらまつりをしてるので
郷土芸能、そしてSL走る遠野路の散策をすすめました

鹿児島人は どうやら岩手にハマりやすいようです(笑)

被災地支援とか 復興支援て枠ではなく
ただもう純粋に岩手が好きで遠野が好きで、遠野にすむ友人たちに会えるのが楽しみだし嬉しいんです⬅︎ね、ヤマネ○さん!
[PR]

by oosumihayato | 2014-04-30 21:38

春の遠足 〜九州オルレ ハイキング

友人たちと九州オルレ妙見コースを歩いてきました。
d0088735_23201539.jpg

早い話が林道ハイキングです。
約11km。
d0088735_23201779.jpg

途中で里山の集落におりてきて、川べりのあぜ道を歩いたり⬅︎コース道です
d0088735_23201764.jpg

お弁当を広げて 美味しい空気の青空カフェしたり。
d0088735_23201842.jpg

コース途中には 今を盛りと咲き誇る藤棚が有名な和気神社があり
藤娘になりきりフォト撮ったりなんかしちゃったりして
d0088735_23201921.jpg

新緑眩しい春の遠足なのでした
d0088735_23201977.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2014-04-28 23:12

雨の朝

ここのところ、週末は雨模様。
d0088735_21141166.jpg


庭の花々も、雨に濡れて
d0088735_21141220.jpg

d0088735_21141399.jpg

d0088735_21141427.jpg


しとしと降る雨でした。
[PR]

by oosumihayato | 2014-04-21 21:11

縁が結ぶ絆

d0088735_1735327.jpg

我が家に届いた 広報遠野 4月号。(某クラブ会員です)
今、岩手は三陸鉄道南リアス線の開通や釜石線のSL復活運行で賑わってるようです。

子供の頃から、いくつかの趣味の世界で何故かどれも岩手に繋がってしまい不思議な縁を感じていましたが
こうも、ここまで岩手に、遠野に縁があるようになるとは思いもよりませんでした。行きたくてもタイミングや諸々の事情がうまくかみあわないと実現不可能な
旅先ですし。
岩手の山神さまに呼ばれてるのだ、と
思っています(笑)
ほんと、行きたいと思う旅先でも、旅の計画してても仕事やら何やらで実行不可になりますし、、岩手だけはいつもスムーズに_φ(・_・
私の中での何かの役目?お務め?浄化?何か?が任務完了したときが東北への一区切りとなるのやもしれません
そうは言っても10年後も岩手に帰省のように?足を運んでるかもしれませんし

たとえ旅に出るのが難しくなっても、岩手を思う気持ちは色あせませんけどね!
[PR]

by oosumihayato | 2014-04-20 16:43

鹿児島の春

日毎に萌え出た若葉の新緑が、緑の濃さを増していってます
我が家の庭の花々を 一部紹介
d0088735_22125976.jpg

d0088735_2213075.jpg

d0088735_2213154.jpg

d0088735_2213258.jpg

d0088735_2213248.jpg

d0088735_2213396.jpg


d0088735_2213395.jpg

d0088735_2213440.jpg

d0088735_2213511.jpg

d0088735_2213668.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2014-04-19 22:09

あと20日ほど

d0088735_141812.jpg

d0088735_141945.jpg



d0088735_13413091.jpg


業務に追われる日々ですが
あと20日したら、自分へのご褒美が待っている。
それを励みにがんばろっと。

d0088735_13413155.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2014-04-13 13:39

春の宵

菜の花畑に 入り日うすれ

見渡す山の端 霞ふかし

春風そよ吹く 空を見れば

d0088735_18412326.jpg

まさに そんな風情

d0088735_18412436.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2014-04-02 18:38