梅雨間近

今日は日本全国、気温が上昇してますね

もうすぐ梅雨入り?な鹿児島です
d0088735_15133528.jpg



まったりな週末の昼下がり
d0088735_15133665.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2014-05-31 15:10

飛行機三昧 〜鹿児島空港にて

身内が東京に出かける用事あったので
送迎ついでに飛行機の離発着を見に
鹿児島空港まで。
d0088735_1475679.jpg

ANA利用です。見目麗しい 羽生選手の
ポスターがお出迎え(((o(*゚▽゚*)o)))
d0088735_1474781.jpg

出発便と搭乗口案内。少し前まで あの
パタパタ式だったのですが、、
それにしても7時半あたりから8時過ぎまでは離陸ラッシュですわぁ(・・;)
d0088735_1474868.jpg

保安検査場入り口前の広場。
今月はじめのGWに来たときは混雑で
ごった返してました。
d0088735_147496.jpg

d0088735_1475012.jpg

手前は羽田行き B737-800
奥は 名古屋 中部国際空港行き B787
d0088735_1475133.jpg

見慣れた機種ハケーン。いわて花巻空港へ伊丹から就航してる便と同じくE70
ちなみに、伊丹行きです。4月からジェット便就航となりまして。
今までプロペラ機だったので鹿児島〜伊丹はANA利用していました。(プロペラ機は、よく機種不良で引き返しや欠航を聞くので遠慮してました。)ANAからJALに乗り継いでたので伊丹空港内の出発ゲート内を端から端に歩いてましたよ

これに乗り、伊丹で花巻便に乗れば着くのになあ、、としばし妄想。
d0088735_1475253.jpg

奥に見えるは霧島連山。右から左に向かって 高千穂峰、中岳、新燃岳、韓国岳、、、えーと、、
d0088735_147534.jpg

羽田行き プッシュバック完了
d0088735_1475447.jpg

タキシングへ。前夜に灰が降ったので
飛行機にも路面にも灰がたっぷり降り積もっています。
離陸の様子を動画撮影しましたが
ジェット噴射で もんのすごい砂煙がもうもうとあがってました(ー ー;)
d0088735_1475416.jpg

展望デッキで見学、撮影してましたが
ソラシドエアにJALにANAにJAC
機種もB787から B737-800,737-500 ,B767 ,E70,DH-4など様々見ることできました。

飛行機も電車も、見るのも乗るのも好きです。
ちなみに取得したアマチュア無線のハンディ機持参し、航空無線を聴きながらでした。これだけ離陸ラッシュだとTWR(離離陸許可関係)とDEP(離陸後上昇の誘導)のチャンネル聞いてると 次々に聞こえてきました(^∇^)

帰りはAPP(着陸機の進路誘導)の周波数に合わせてましたが
福山の先まで聞こえました。最終着陸態勢に入った時の航路ですしね。
d0088735_147554.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2014-05-25 13:18

良い子は早く

明日は、空港まで身内を送っていくので
今夜は早く寝ます。
飛行機の写真も撮れたらいいな
立派なお道具なんて持ち合わせてないので
スマホ撮影ですが、、
鹿児島空港は 地方空港ですが離島から
大阪、羽田と就航してるので
プロペラ機からB787まで
また ソラシドエア、スカイマーク、FDA、ピーチ、ジェットスターなど
あと大韓航空機や中華航空など
様々な機種が見れます。

送って、そのまま私も花巻まで乗り継ぎたいなあ(笑)
[PR]

by oosumihayato | 2014-05-24 22:30

岩手旅番外編〜 離陸中止⁈

先日の遠野旅拾遺

遠野郷八幡宮に 猫神社が祀られていました
d0088735_23253250.jpg


おトラちゃんを思い出しますねえ

今回は逆ホームシックが強い。
帰りたくないなあ、と思いながら空港へ

搭乗手続きもすませ、飛行機のドアも閉まり、プッシュバックからタクシングへ

サイン音が鳴り 客室乗務員の「当機は間もなく離陸します」アナウンスが入り

滑走路に出た航空機はエンジンの回転をあげ、離陸へのダッシュを始めまし

え?あれ? ダッシュや め た、、⁈

え〜っつ? 離陸しないの?

滑走路上を飛行機は駐機場に向かいトコトコ移動、ざわつく機内。
機長から「当機は離陸を開始したところ空調設備に不具合を生じたため 離陸を中止いたしました。」
「原因を調べ、再度離陸を試みます」
今までに、条件つき飛行とか、直前に欠航して振替搭乗とか経験したけど 離陸中止ははじめてですわ さすがに飛行機慣れした私も少し不安

確かに搭乗時刻になっても機内への案内が遅れてましたが、 空調設備の調子が悪く、その調整に手間どっていたとのこと

もしや欠航かな?と頭をよぎりましたが
再度、滑走路へ
いつもよりエンジン回転をあげてから
意を決したように?滑走しはじめました
ゴトっという音とタイヤが地面を離れるかすかな衝撃
浮き上がったフワっとした感覚に ホッとしたのでした。。

どんとはれ
[PR]

by oosumihayato | 2014-05-23 23:01

初夏

ホトトギスが 近くで鳴き始めました。

そして

猫が籠に入る季節がきました
????
d0088735_20525539.jpg


なんか お気に入りらしいです
d0088735_2052562.jpg


d0088735_20525743.jpg


お風呂上がりのサイダーが美味しい季節になりましたね
d0088735_20525855.jpg


なに?何でビールじゃないの?て、
ビール飲めないの〜
あの、 くううっ!て飲める人 羨ましいです
(。-_-。)

あ、お灸は気にしないで(笑)
[PR]

by oosumihayato | 2014-05-22 20:46

灰 どーぞ

そういえば、どこぞの自治体が 桜島の火山灰を詰めた缶詰を売り出して、観光客に人気だとか。 今じゃ灰を特殊樹脂でかためて西郷隆盛をかたどったお土産まで作り出してるとか(;^_^A

てなわけで、灰が降ったあと
d0088735_062734.jpg


雪みたいに溶けてなくなるわけじゃないので 側溝や雨どい付近に滞留して、風が強い日は微粒子が舞い飛んだり

結構、春先は桜島の火山灰と 大陸からの黄砂に2.5にスギ花粉にと なかなかなブレンド具合(−_−;)
d0088735_062863.jpg


ま、灰が降るといっても ほとんど大隅半島の沿岸エリアで 鹿児島市に灰がいくのは東風の強い日。夏は南東から南風なんで 姶良〜霧島国父方面。しかし何故か桜島は夏場になると活動がややおとなしくなるんで 実質、夏でも前線通過で一時的に西風入れば こちらにくるので
年がら年中灰が降ってるのは大隅半島てことに

まあ、自分が生まれるより先に桜島があったんだけどさあ、、
[PR]

by oosumihayato | 2014-05-21 23:55

巡回

右見て
d0088735_1546491.jpg


左見て
d0088735_1546663.jpg



ニャアアアア〜ッ!!
d0088735_1546650.jpg


庭を散策するにゃんこストーキング

大あくびの瞬間、激写
スマホなんで ぶれまくり。

朝顔その後
[PR]

by oosumihayato | 2014-05-20 13:00

よよよ_| ̄|○

友人から 分けてもらった朝顔の種

ガーデニング得意な母に プランターの土をお願いし プランターと直播きと二箇所にわけ
お隣の一人暮らしの 80代のおばあさんにも種を分けて 双葉が出るのを 今日か明日かと出勤時と帰宅後 楽しみにしてたのですが 10日経つのにひとつも出てこない
様子を見ようと 植えたあたりを 土をほっくり返してみたら
た、たねが消滅してる Σ(゚д゚lll)

かろうじて残ってたのも 腐敗して、、
お隣のおばあちゃんも 以下同文、、

南九州は梅雨のハシリで雨がちなので
腐ってなくなっちゃったのか、、
土がよくなかったのか、、火山灰地の酸性土壌だし、、Σ(・□・;)

双葉がでたら、本場が出たら写メして贈ってくれたお礼に送ろう、成長日記をブログにつけよう←ブログネタ

て思ったのに

そんなあ、全滅、、、、_| ̄|○

ショックで思わず 涙がぽろぽろ、

朝顔のプランターの前で 落ち込む女がひとり
_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

いやほんとに へこみました
[PR]

by oosumihayato | 2014-05-19 19:24

DO it YOURSELF

母が 筍のビン詰めや、アク巻き(チマキ)作りに活用しようと、セメント買ってきてカマドを手作りしてしまいました
d0088735_14583528.jpg


ビン詰めを大鍋で湯がきながら 小さい方でお湯を沸かすんだとか
d0088735_14583667.jpg

うちの母、野菜作りからしいたけ栽培、タケノコ掘り、保存食づくり、ちょっとした農機具の修理 タイヤがパンクしたときのタイヤ交換、家の床板張り替え、庭木の枝打ちまで
とりあえず何でも1人でできてしまうので、おそらく どんな時代がきてもサバイバルできるだろうと思います。
d0088735_14583633.jpg

私は、、、とてもとても(笑)
[PR]

by oosumihayato | 2014-05-18 14:49

初夏の花々。

春の庭から初夏へと季節が移ろっています。
d0088735_191056.jpg

d0088735_1910626.jpg

d0088735_1910733.jpg

d0088735_1910786.jpg

d0088735_1910874.jpg

d0088735_1910821.jpg

d0088735_1910922.jpg

d0088735_1910932.jpg

d0088735_19101064.jpg

d0088735_19101143.jpg

d0088735_19101168.jpg

d0088735_1910126.jpg

d0088735_19101369.jpg

[PR]

by oosumihayato | 2014-05-17 19:08