マヨヒジ

花巻空港についたその足で、金ケ崎へと走り 友人に再会してきました

d0088735_18115196.jpg

d0088735_18115215.jpg

d0088735_18115385.jpg

d0088735_18115444.jpg

d0088735_181154100.jpg

いや、ネコが友人とゆーわけではないのですが、、

ハプニングなイブニングは 金ケ崎から遠野へと上がる道中で起こりました
いやなんか日本語へんですね

カーナビが東和までの釜石道しか対応してなく、仕方ないので、江刺あたりからあがって 江刺東和あたりから釜石道に入れば近いや、と一部カーナビを頼らずに 一応は一般道で遠野の宿まで検索、ガイドさせたのです
最初はえさし藤原の郷から盛街道を誘導し、江刺東和線を行かせ、そのまま田瀬湖畔へ順当にナビすればいいのを なにをとち狂ったのか県道174号線を行けと機械的な女性の声で案内されました

とち狂った、のはあとでわかった話で
踏み出してみたら五輪峠越えの道でした
気づいたときにはバックもできず
前に進むしかない状況に
私的に遠野ディープレベル10(゚o゚;;
1部ガードレールないわ、運転間違えたら谷底にまっさかさまな スリリングなワインディングロードΣ(゚д゚lll)
路肩の草払いがしてあり、まだ草が萎びてなかったので最近だと思いますが

対向車なし(いたら焦る!)
後続車なしのお一人様ドライブ
しかもプーさんのテリトリーな気配

d0088735_18115595.jpg


こ、これは もしかして近道でもなんでもなく
とんでもない峠越え
d0088735_18115696.jpg

d0088735_18115762.jpg

やはり五輪峠ですた

私は五輪峠の金メダリスト〜(壊)
[PR]

# by oosumihayato | 2014-07-18 17:52

すがすがしい寝心地

台風が通り過ぎ、いいあんばいに大気を撹拌してくれたのか、
数日ぶりに涼しい空気が入り、扇風機をまわさずとも済んでいます
台風8号は 大隅半島には特に大きな被害もなく通り過ぎてくれました
沖縄での猛烈な勢力、大雨に戦々恐々としてましたが、、
さて そうこうしてるうちに岩手行きまで一週間をきりました
ソワソワ ワクワク( ´ ▽ ` )ノ
d0088735_10381.jpg

[PR]

# by oosumihayato | 2014-07-11 00:55

台風8号狙いうち

もろ、直撃ですやん、、_| ̄|○

最新のローカルな予報だと鹿児島に上陸、薩摩半島から大隅半島に横断する予想コースです。錦江湾横断遠泳する気らしい、、、
上陸後は桜島フェリー航路か垂水フェリー航路になるかの違いくらい。
我が家は暴風域に入り、台風の目が通過してゆく予想((((;゚Д゚)))))))

ここ数年、鹿児島直撃しなかったので
台風銀座とゆー呼称も忘れかけてました

庭の植木鉢を片付け、停電に備えて乾電池、ロウソク 、マッチを備えました
すでに風が強く吹き始めました
おっかねーだよ
[PR]

# by oosumihayato | 2014-07-08 21:34

DIYで床板リフォーム

十畳の和室の畳が古くなったし、この際リフォーム!てことで
家族で畳を引っぺがし
横木をはり、コンパネを敷き
d0088735_15341111.jpg

d0088735_15341286.jpg


ついでに 砂壁をそぎ落として、砂壁風の壁紙を張り替え、
d0088735_15341216.jpg


床板を張り替えて、畳の和室をフローリングに改装しました
d0088735_15341328.jpg


ふぅ。
[PR]

# by oosumihayato | 2014-07-06 15:27

あさがお

だいぶ、成長してきました
d0088735_12572162.jpg

d0088735_12572294.jpg

[PR]

# by oosumihayato | 2014-07-04 12:56

◯◯肩?!

ここ一週間前から、腕を上げると右肩に激しい痛みが走り、思わずイタタタヽ( ̄д ̄;)と顔をしかめるほど。
腕回ししてだましだまし、PC作業をしていたが限界を感じて 整体に駆け込みカイロプラクティックを受けました
いつもにまして 肩周りから僧帽筋にかけてガチガチに凝り固まっているとのこと

うつ伏せで肩甲骨まわりをほぐしてもらうのですが、 動かないですよ( ̄O ̄;)と
苦笑される始末_| ̄|○
多分、寝る前に布団に横向きに寝転がりスマホをみたりしてた姿勢の悪さからきたのと、仕事で神経使って緊張の連続で根を詰めてたダブルパンチかなと、、。
ほぐして調整してもらいながらも何度か意識がとぶ、とぶ。
最近よく眠れてますか?と聞かれ
寝つきの悪さ、へんな寝落ちもお見通し( ̄O ̄;)
神経高ぶっててなかなか寝れなかったり
くたびれ果てて 21時には横になってたり

右手と目の酷使と血行の悪さからかなー

しばらく自重生活します
あとはお風呂上がりの入念なストレッチと。
このまま痛いと山歩きに支障でるし
[PR]

# by oosumihayato | 2014-06-29 00:07

灰かぶり

桜島の灰は たとえると
細かい砂粒が雨のように降り注ぐ感覚。

d0088735_2311431.jpg

d0088735_2311534.jpg

d0088735_231161.jpg


エンガチョですわー_| ̄|○
[PR]

# by oosumihayato | 2014-06-27 02:29

ねこ三昧

今日は 猫の日(笑)
d0088735_7201415.jpg

d0088735_7201560.jpg

般若顔 (笑)アクビする瞬間
d0088735_7201679.jpg

ビヨーン うにょ〜ん
d0088735_7201628.jpg

d0088735_7201749.jpg

d0088735_7201863.jpg

d0088735_7201952.jpg

d0088735_7202027.jpg

そして姉さんは 安定のツンデレ
d0088735_7202165.jpg

d0088735_7202189.jpg

[PR]

# by oosumihayato | 2014-06-21 07:17