人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八重山やまい2

八重山やまい2_d0088735_9335682.jpg

ある事に 興味持ったり集中すると
アンテナが触れたり周波数?があって 偶然が重なったりシンクロ起きたりしますよね☆

実はっ 夕べテレビをだら〜っと見ててなーにかないかとチャンネルをまわしたところ
BSで中高年向けの歌番組やってました
これでいいやと家族とまったり見ていたところ

司会者が
「続いては 民謡を 沖縄の民謡で…」

私:(お、いいねぇてぃんさぐの花あたりかな?)

テレビの向こうの司会者は続けます(笑)

「沖縄の八重山地方に伝わる八重山民謡で、安里屋ユンタを」

☆☆☆☆!!!!!
ぎゃー 鳥肌立ちました!

日本全国 民謡は各地に豊かにあるのに何故に八重山なんだ?!
しかも発祥は竹富島だし
竹富島滞在中、朝に夕にどこからともなく三線の音が聞こえてきた曲
そー、来ましたかっ
しかも九州沖縄向けの地方番組ではなく、全国放送ですよ☆
びっくりしたのと、竹富島での楽しい思い出が脳裏に次々に浮かび、思わず涙ぐんじゃいましたぁ
強烈に島シックに

福岡に住む友人が、今日から 竹富・鳩間・西表を一週間かけて巡るそうで
うらやましすo(><)o

by oosumihayato | 2010-05-01 09:33