人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠野郷八幡宮 Ⅱ

遠野郷八幡宮 Ⅱ_d0088735_2021145.jpg


遠野を訪れた際には、必ずお参りに訪れている遠野郷八幡宮

今回は沿岸部のボランティア作業が主な目的でしたが、幸いボランティアセンターから近い距離でしたので

遠野入り初日にもお参りにきました。。。

遠野郷八幡宮 Ⅱ_d0088735_20263942.jpg


改めてじっくりと 境内を散策。懐かしいですねえ

遠野郷八幡宮 Ⅱ_d0088735_20273182.jpg


はじめて 遠野を旅したのがかれこれおよそ10年前の11月3日からの連休でした。。

そのときも最初に向かったのが遠野郷八幡宮でした。。 10年経つけど全然かわらないなぁ。。
それが遠野のよさでもあるんだよね。変わるものと変わらないもの。。不易流行。。。

参道の落ち葉を かき集めて作業をされてる方がいらっしゃいました、、ありがとうございます
おかげで気持ちよく参拝できます♪


遠野郷八幡宮 Ⅱ_d0088735_2030492.jpg


4日間無事にボランティア活動を終えられた感謝をお伝えしてきました。。



清々しい朝の空気のなか、お参りをすませ、社務所に向かうと

宮司様は所用にて外出してらっしゃるとのこと。

ふと、気配を感じたところみたらオトラさんが社務所のなかにまわりこんできたとこでした

これぞ看板猫、招き猫?!

交通安全と厄除けお守りを購入し(っていい表現がうまくみつからない!!)

遠野めぐりに出発しました~!


※ 今回 遠野がはじめての薩摩おごじょが同行したので、メジャースポットめぐりとなりました。。
な、わけでガイドに徹してたせいか、あまり写真をとってません(涙)

by oosumihayato | 2011-11-09 20:39 | 北へ