人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月1日・2日 種子取祭 ~竹富島

遠野の 遠野郷八幡宮・遠野まつり 、早池峰神楽を生で拝見したいのとならんで
いつか行ってみたい お祭り

沖縄県八重山諸島にある 竹富島に伝わ1977年に国の「重要無形民俗文化財」の指定を受けている
種子取祭(たなどぅい)が明日1日と2日間開かれます♪

毎年10月頃なのですが 今年は12月

どうも暦のめぐりで節祭との関係で今年の種子取祭の奉納芸能は
カノエトラ(庚寅)の12月1日・カノトウ(辛卯)の12月2日になったようです


祓い清めた土地に種子(稲や粟)を蒔き始める祭りで、
2日間を中心に世持御嶽で狂言や舞踊など80余りの伝統芸能などが奉納されます。

竹富島には「かしくさや うつぐみどまさる」(一致協力して助け合うことが何よりも大切である)という言葉があり、島人の考え方・生き方であり
このお祭りの日は島を離れて暮らす人も島に里帰りしてきて、島中賑やかなお祭り一色に染まります。

民宿もこの日はスーパー常連さんで満室なのですね。。(^^;

いつか石垣島から日帰りで行ってみたいな。

5月の鳩間島音楽祭も行ってみたいし、西表島のお祭りにもいきたいし

山登りたいし。屋久島行きたいし、岩手は心のふるさとだから里帰り?したいし


いや~~~~~~~~ 困っちゃう。(笑)






なんとなく 遠野郷八幡宮の雰囲気を思い浮かべました。。


by oosumihayato | 2011-11-30 21:52 | 北へ