人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠野マニアックスポット・・・・・

遠野、といへば、、河童~ 座敷わらし~ 

伝承園、かっぱ淵~ 遠野ふるさと村~ とかでしょうか。

確かに遠野を代表するスポットですし、駐車場には県外ナンバー、レンタカーがたくさんとまってました


が、しかーし。
10回も岩手に、何回も遠野にリピするには理由がある。

岩手は、遠野は知れば知るほど奥が深い、かめばかむほど味がでる。するめみたいだ。

今回の旅ではじめて語り部さんの民話を聞いて満足した翌日。。

フリープランだったので 雨もいったんあがったり、とりあえず遠野市内をぶらぶらしよかな、コインランドリーいって洗濯するかぁ。。なんて思ってたところ

友人から電話があり、「コアな遠野のスポットガイドしてあげますよ~♪」とのお誘いだったので二つ返事で快諾。。。

待ち合わせ場所にいったら、二つプランを提示(笑)され、ひとつ目は名前は知ってるものの行ったことない場所めぐりと、もうひとつは「ふじしんち」「ほどほら」「みかづき」などマニアックなにおいぷんぷんするコース。

迷わず二つ目をお願いしました。(あんたもすきねえ)
いや、一つ目もマニアックっちゃあマニアックだったんだけど・。

目的地に向かう前に、宮代のやかまし村も案内してもらいました。お手製のピザ窯とか。あそこで焼ける
ピザは美味しいだろうなあ・・・・。子供たちが集落の人たち手作りのアスレチックな遊具でのびのびと遊んでおり、どの子も目がきらきらしていて、子育てするなら こういうところだよなあ・・・・と羨望の目で見ておりました。。
さて、順不同ですが めぐったところを。 ぶれんど諸氏の方々はすぐわかるんじゃないかと。

あ、猫川の橋のたもとで猫(=‘x‘=)いっぴき遭遇しました にゃん♪

遠野マニアックスポット・・・・・_d0088735_22224650.jpg


水木しげるさんのイラストの場所
遠野マニアックスポット・・・・・_d0088735_22242127.jpg
遠野マニアックスポット・・・・・_d0088735_2225232.jpg
遠野マニアックスポット・・・・・_d0088735_22272745.jpg

三ケ月神社~♪ 雨上がりもあって 神秘的な雰囲気ですね
遠野マニアックスポット・・・・・_d0088735_2228263.jpg

けっこう斜面が急で ずり落ちながら・・・撮ってました・・
遠野マニアックスポット・・・・・_d0088735_22283496.jpg


そして六角牛神社・ ここから登山口になってたんですって
遠野マニアックスポット・・・・・_d0088735_2229440.jpg

六角牛神社の全体像はこちら↓↓
たまちよさんトコ

コケが美しひ・・(´∀`)
遠野マニアックスポット・・・・・_d0088735_22412418.jpg


こじんまりと していますが 清明清浄な気に満ちていました(*´∀`*)
遠野マニアックスポット・・・・・_d0088735_22421767.jpg

by oosumihayato | 2013-07-27 22:43 | 北へ