人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久遠の空~おお牧場はみどり~ 荒川高原のマダの木

前回は 大出の早池峰神社までいったので、今回は 荒川高原まであがってみますかねー。

というのも 私が岩手を知り、岩手と遠野を好きになったきっかけだった 姫神 のアルバムジャケットの
写真に こんなのがありました。

久遠の空~おお牧場はみどり~ 荒川高原のマダの木_d0088735_0372742.jpg


遠野のどこか だよなあ~とは思っていたのですが

同じアルバムの中で判明した写真に 荒川不動尊とこの沢(滝) 重端渓でのものなど。
附馬牛ってなっているので、荒川高原のどこかだろうと思っていて、友人にきいたところ
「荒川高原にある、マダの木のとこだよ」 馬の放牧地点をすぎて何気ないとこから入っていく とのクチコミ。

何気ないとこ・・・ それってどこじゃーい!

わかりにくい、てことはわかったので、以前 勘でたどりついた荒神さまのときと同じく
妖しい雰囲気のばしょを”まがってみる”ことにしました。

荒川不動尊までは 以前早池峰神社に行こうと思って 間違えてきちゃって折り返した地点なのす。

十分 遠野市内も20度くらいで涼しいのですが附馬牛に入ると涼しく感じ、荒川高原に上がりはじめると
涼しいというか、肌寒いというか・・・

仲良しおうまさん(笑)
久遠の空~おお牧場はみどり~ 荒川高原のマダの木_d0088735_0554724.jpg


さすが 馬っこの里 遠野ですね。 
久遠の空~おお牧場はみどり~ 荒川高原のマダの木_d0088735_05627100.jpg


私も馬が好きなほうで、北海道や熊本の阿蘇・大分のくじゅうを旅するときは乗馬体験してます♪
久遠の空~おお牧場はみどり~ 荒川高原のマダの木_d0088735_0583773.jpg


久遠の空~おお牧場はみどり~ 荒川高原のマダの木_d0088735_0564671.jpg


そして徐行しつつ、妖しい場所を見つけては「ここか?あれ違った、 ここかな? あっっれ~??」と
しばらく繰り返し、
かなり放牧地点から登り、見落としたのかも、今回は縁がなかったかな、、て思い ふと横に入っていく径を
みつけ まがってみたら ヒット~!!!

ありました。 前述の姫神さんのアルバムジャケットがかれこれ20年近く前ですから
久遠の空~おお牧場はみどり~ 荒川高原のマダの木_d0088735_112749.jpg





感激して何枚も撮ってみました。お天気があいにくのどんより曇り空だったのですが

久遠の空~おお牧場はみどり~ 荒川高原のマダの木_d0088735_123321.jpg


久遠の空~おお牧場はみどり~ 荒川高原のマダの木_d0088735_13417.jpg


久遠の空~おお牧場はみどり~ 荒川高原のマダの木_d0088735_13481.jpg


久遠の空~おお牧場はみどり~ 荒川高原のマダの木_d0088735_141857.jpg


ありがとう!会えたよ~。
久遠の空~おお牧場はみどり~ 荒川高原のマダの木_d0088735_15196.jpg

by oosumihayato | 2013-07-30 07:11 | 北へ