人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<<<<<<遠野症候群>>>>>>

<<<<<<遠野症候群>>>>>>_d0088735_23114858.jpg
・・・ えっと旅行記と話が前後しますけどご了承を。。。
現在、遠野症候群に罹患してます(笑)
遠野をたびして感じたのが とにかく 神社の鳥居・祠、そこここに石碑・石塔のあること。
ちょっと走ると、ちょっとした辻に たけのこのようにニョキニョキと(笑)石碑がたってます
 こんもりとした林があると その根元には必ずといっていいほど
そこには祠が・・・・。
走ってるうちに ちょっとしたこんもりした林や辻など ついつい気になってしまって・・・
重症ですね(笑)

祠にしても、石碑にしても、それは 人々の祈りの心・かたちである、ということ。
この遠野郷には脈々と 祈り がとぎれることなく伝えられてきているのだなあと
じーんとしました。

by oosumihayato | 2006-10-07 23:06 | 北へ